糖朝 柏高島屋店  | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

今日は柏高島屋の糖朝(香港スイーツ・粥麺・点心)に行ってきました。

香港本店に比べて高いのが難点ですが、よく行くお店です。


touchou1  小豆入り仙草ゼリーと鉄観音茶


小豆入り仙草ゼリーをオーダーしました。

ドライアイスの演出が涼しげでいいですね。

仙草の漢方っぽい味も疲れた体には良さそうです。

(昨日は90kmサイクリングに行ったので夏バテ気味です。)


糖朝の本店は香港にあり、日本には青山の路面店以外は主に高島屋に

数店入ってます。高島屋さんは台湾の小龍包有名店「ディンタイフォン」も

誘致してるし、なかなか目の付け所がいいと思います。

次は香港の「許留山」とか「満記甜品」とか誘致してくれないかな~と期待してます!

高島屋の企画担当者さん、頼みますよ!


ついでに、香港の九龍にある糖朝本店との比較も。。。


touchou2  これは香港にある糖朝本店にて


上の写真は香港の糖朝本店でオーダーした「豆腐花 クルミのお汁粉かけ」

店の雰囲気は柏店が上品にまとまっているのに対し、香港本店は雑然とした大衆店といった趣き。


味のほうですが、スイーツや点心は日本で食べても、なかなか本店の味を忠実に再現してます。

「ディンタイフォン」のように日本に上陸した時に比べて、最近はぐーんと味が落ちて。みたいな

ことにならないことを祈ってます。

香港麺は若干違うかな?って感じ。ただし、お粥に関しては「ダシ」が決定的に違うので日本店で

食べないほうがいいかと思います。


今は時期が終わってしまいましたが、春先はマンゴー大福がおいしいですよ。

香港へは年2~3回行きますが、行くと一日中グルメとスイーツの店をハシゴして

太ってしまいます。