「ついてない」って果たしてほんと? | 柏木ノアの人間関係改善術ブログ

「ついてない」って果たしてほんと?

なんだか寒いですね~、東京は・・・。雨



寒いと思うと寒いから、

寒いと思うまい・・・星


ってわざと鈍感にしてると逆に体調崩したりしてしまう。




よくありますよね、

気持ちの上でも。




つらいと思うとつらいから、

つらいと思わないようにしようひらめき電球



と、思って、

本当に本当にツライと思うことがなければ大成功、なんですけど



つらいなー ってどこかで感じ取っていながら

わざと無視する、というか対処しないでいると・・・




どこかに影響出てしまいますよね。




まあ、

つらいつらいとよく口に出す人は、

その内容がどんなに事実で大変なことであっても


正直、好かれない ので



だからこそ、

「つらいつらい言うな、つらいと思わないようにしよう」っていう回避方法があるわけですけど・・・



体感が寒いと感じてるのに

勝手に「寒くない」って思いこませようとするだけでは

無防備すぎて風邪を引くのは時間の問題、っていうのと同じです。



明らかにオーバーワークだなあ・・・って思ったら

「今は無理!!って自分の頭の中で、音声にして意識してみてください。


無理」じゃなくて「今は」のところが重要です。



だって、いつも無理とは限らないじゃないですか。

到底無理なことでも一年後の自分には簡単かもしれないし・・・







それとは似ているようで全く違うのが



「ついてない」



というやつ。




ついてないと思うと本当についてないようになるから

ついてないなんて思うなビックリマーク




これはその通り。



でも、

「ついてる」と思え、ってことじゃないんです。



そう思え、そうすれば状況はよくなるって良く聞くけど、

私としてはそれは中途半端な方法だなと思ってます。



これは結果的にマイナスの方に行きやすい方法です。

人間、いつでも同じ調子で強く物事を信じられる心境でいられるわけがない。




これにひとつ付け加えるとすると・・・




ついてる、ついてないっていう観念そのものを捨てたらいいのだと思います。




「ついてる」っていうのは、今の自分にラッキーでプラスになる要素のことを指すわけで・・・


要するに、あってもなくても良い部分なんです。


自分の努力とかやったことに対しての成果というよりは、

何か思いがけない嬉しいことないかなあ、って願う感じに近い。



もともと「無い」はずの要素に対して

無いということを憂いているのと同じ事なので、


ついてることがあって喜んだとしても、

ついてないと思ってショック受ける衝撃の方が大きくなってしまうんですよね。


もともと無くて当たり前のものに対して「あってくれ」と願ってるわけだから、

なくてがっかりすることの方が多くなるのは当然・・・ですよね。




自分の今に対してのオーバーワークを感知することは

自分のリズムやバランスを崩さないための、

長期的に見て必要な機能ですけれど、



ついてるついてないを細かく感知することは

プラスアルファで入ってくる要素について気を割いているだけなので

「入ってこない日が多いな~」っていう風に捉えやすい、

マイナスの方に結局気持ちがいきやすい要素、っていうことなんです。



両者は全然違うでしょう?



もともと入ってこないことの多い性質のものなので、

だからこそ「ついてるなあークラッカー」って言ってる人のことをうらやましく感じてしまいやすいんです。


それによって、更に自分と周りとを比べる気持ちになって落ち込んでしまったり・・・。





もし、食べ物が全てものすごく高価で、

普通にこのまま食事してたら間違いなく破産するかも、ってなったら

それは悩みますが、



街頭で配っているティッシュを

今日もらえたかもらえなかったかで

人と比べて「自分はなんてついてないんだ!!!!」なんて

人生の未来が暗くなるほどに激しく落ち込んだりしてます?




そういうことなんですよね。



オーバーワークかもしれないからそれは意識しないと、



っていうことと、



ついてるついてないの観念、って。




「人と比べてついてない」って抽象的なことを悩むのは

街頭でティッシュがもらえたかもらえなかったか程度のコトを

本気で悩むことに時間使っているようなものなんですよ。


そう思っちゃえば

「ついてない」なんてこと、どうでもよくないですか?




それだったら、

欲しいと思うものを絞って

それを確実に手に入れる方法を考えていった方が

はるかに現実が思うようになるはず。




つらいと思うようなことを

あまり意識するな、っていうのはよく聞くことだけれど、



その内容、その意味をちゃんと考えないで

同じように「考えない」という方向にもっていっちゃうと

結果が全然変わってしまいますよね。


同じようでも正反対なことって結構ありますよ。



何かうまくいかない、って思うことがあるのなら、

閉じて放ったものの「意味」をもう一度見直してみたら

過去気付かなかったことに

気付くことができるかもしれません。



そしたらチャンス、なのかも。



思い当たることがあったら、ぜひそれを見直してみてくださいひらめき電球


いいことありますよ~星