北海道⑧カシラー旅行記

テーマ:
ふと気づくと、辺りは真っ暗で肌寒い…。



ここはどこだろう?目を凝らすと、うっすらと何かが見えて来た。



懐かしい風景がぼんやりと…



~そこはカシラが幼少の頃に訪れたアイヌの集落~



そして幼い少年(それは正しく幼少の頃のカシラ?)が1人、バサバサ、バサバサという音に引き寄せられ、集落の外れの林の中へ。



そこには、罠にかかった一羽の丹頂鶴が苦しそうに羽をバタバタと、いや助けを求めているように見えた!



少年は迷わず、罠を外してやった。





すると、後ろから声が…



『あの時はありがとう!』



振り向くと、Mさんが立っていた!!



『私は、あの時カシラさんに助けられた鶴です!』



「えっ!?」



『もう一度会いたくて…』



「…」



『でも、もう行かなくては…、これはあの時、助けて頂いたお礼です!』



と、何かを手渡された…。それは、アイヌの伝統楽器ムックリだった!



「あの、これはアイヌコタンで買って貰った…」



『さようなら!次に会う時は、練習してもっともっと上手くなっていてね♪』



バサバサという羽音を残して、いつの間にか鶴の姿になったMさんが、飛び立って行った!



そして、どこからか《ビヨーン、ビヨーン》とムックリの音が響き渡る。《ビヨーン、ビヨーン》



ハッと目が覚めると、そこは千歳空港行きの列車の中だった!



そして、通路を挟んだ向かいの席で、家族連れの幼い少年が《ビヨーン、ビヨーン》とムックリを奏でていた!





AD

北海道⑦カシラー旅行記

テーマ:
午後8時カポエイラ練習室到着!

カポエイラとは、様々な事を禁止されていたブラジルの奴隷達が、看守にバレないように音楽にあわせダンスにカモフラージュしながら練習していた格闘技である!

まずはウォーミングアップ!学生時代、野球部で活躍していたカシラであったが…。

カポエイラは重心が低く、バランス感覚が重要、奴隷達は手を拘束されていたので、足技が主体のダンスいや、格闘技である!なので下半身を鍛えるのだ!だけど上半身も必要なんだよ!

ウォーミングアップが始まって10分で汗だくになり、30分後には大臀筋と太腿の裏側と脹ら脛が、筋肉痛で悲鳴をあげていたww

ウォーミングアップが終わったら、伝統的な楽器の練習!弓のような木に瓢箪のような物を巻き付けたのと(名前聞いたけど忘れちゃったw)タンバリンみたいのと(名前聞いたけど忘れちゃったw)小さな鐘のような物と(名前聞いたけど忘れちゃったw)どれも凄く高額な物なので壊さないようにと言われました!

そして稽古が始まると、皆さん凄く真剣で張り詰めた緊張感がとてつもなく、練習なのに本番さながらの集中力で2時間程ぶっ通し、カシラは小さな鐘のような楽器担当『チン・トン・テン』というリズムを崩さないように、稽古の邪魔しないように、頑張って奏で続けていましたが…2時間を越えてくると集中力が、トイレがwwでバレないようにこっそりと(バレバレだけどねww輪になって演奏してるからねww)トイレに行って、すぐに戻らずに外の空気を吸いに行きましたが…外はかなりのレベルで寒かったので、やっぱりすぐに戻りましたww

部屋に戻ると楽器の演奏に合わせてダンスいや、格闘技の稽古が始まっていました!

凄い!噂には聞いていたが凄い!まるでストリートファイターの竜巻旋風脚のような足技ががが!同じ人間とは思えない動き、鍛えられた肉体、リズム感!素晴らしい!

本当に素敵な体験をさせてくれて、ありがとう北海道、ありがとうMさん!

稽古が終わった時はもう日付が変わっていましたwwその後、数人で近くのファミレスに行ってお茶をシバきました!

で、釧路湿原で働いているメンバーの方に、湿原での歩き方を学びました!湿原には瓢箪のような沼が沢山あって、落ちるとあがれなくなる(つまり死ぬ)ので、ヤジロベイみたいに長い竹竿を腰の辺りに巻き付けて歩いて下さいね♪

はい!このブログを読んでいる皆さん、釧路湿原を歩く時は長い竹竿を腰の辺りに巻き付けて歩いて下さいね♪絶対守ってね、約束だよw♪

そんな話しをしていると、気づけば時間は午前2時過ぎww楽しい時間は大阪でも北海道でも過ぎるのが早いww

カシラは午前10時、釧路駅発の列車で千歳空港へ向かわねば、あと8時間しかないww


北海道⑧カシラー旅行記へ続く
AD

機種変~(^0^;)ゞ

テーマ:
いやー、お久しぶり(^0^;)

昨年の5月末に携帯をガラケーから機種変してガラホにしました!これがなかなか使いにくいww

慣れたら何とかなるかと思っていたが、慣れても使いにくいwwってか慣れないゾ!

で、今年になってすぐにこの携帯を階段から落っことしたら、ぶっ壊れてしまって、また機種変しましたww今度は別のメーカーが出しているガラホに…こちらの方が圧倒的に使い易いo(^-^)o

でも、前のがぶっ壊れたのでデータの引き継ぎが出来なくて、アドレスが全てお亡くなりになりました!あははのはww

mixiとLINEのパスワードは古いガラケーに残っていたので引き継ぎ出来ましたが、GREEが引き継げなくてショックがデカくて、アメブロはやっと今日、引き継ぎ完了ww

なので、北海道⑦カシラー旅行記は近々upする予定だけど、ガラケーで撮った写真がガラホだと画素数が違うみたいで、全体が細かいモザイクみたいになるので、写真は載せないかもww

1年越しのupになるので、あまり期待しないで待っていてね('-^*)ok
AD