病気のこと 乳がんのこと⑮  放射療法開始 |  シニア女性どんな時も輝いていたい

 シニア女性どんな時も輝いていたい

ブル型症候群と言う心臓の難病と付き合い、3回目の乳がん手術をしながらも私らしく人生を生きたい

お越しいただきありがとうございます

 

 

 

無事

乳がん3回目の手術も終わり、入院中の経過も良く退院となりました

 

1週間後

傷の状態を確認の為、外科外来を受診傷を覆っているテープを剥がし

始めて生の傷を見ました

 

3回ともガン腫瘍のサイズはほぼ同じでしたが、

3回目の傷は大きい

大きく切ったな

そんな、印象です

 

傷の状態も良く

1ヶ月後

次の治療に入ります

 

ガン再発リスクを下げる為の

放射線療法です

 

放射線科を受診しました

3回目の乳がん経験者でも、

放射線療法は始めてです

 

放射線科ってどんなところなのか?

なんか、閉鎖的なイメージが強く不安ですえーん

どんな先生なんだろう(医者に対して怖いイメージが根付いているようです)

 

放射線科の先生は、

今後の治療方針と放射線を受けることのリスク、

放射線を受けた後の管理

をとても詳しく説明してくださり、

担当看護師も付きました

 

放射線治療スケジュール 

全30回 手術した右側 ほぼ肺3分2くらいの範囲に

連続で放射を当てます、

最後の4回は鎖骨下に集中して放射線を当てます

 

30日間、連続は長いです

 

これだけ

放射線を当てると、肺炎のリスクも当然あるわけで、重症化になりますと

呼吸器内科で治療をします

なんとか、肺炎になりませんようにと🙏ながら治療開始です

 

放射線療法を始める前にCT検査をし、毎回同じ場所に放射線を当てるために

胸にマーキングをして

 

そして

私の場合ICDを植え込んでいる為

CT検査ももちろんですが、放射線を当てるために、毎回、臨床工学士の方に

放射線前と放射線後のICDの確認、設定をします

 

翌日から

放射線治療が1回目始まりました

 

私、一人の患者の為に、一体何人の医療スタッフが関わっているのか

治療できることに感謝です🙏

 

 

最後までありがとうございます

 

 

iHerb