こんにちはとびだすうさぎ2

 

現在鹿島学園八王子キャンパスでは、新入生の願書受付中ですルンルン

 

また、転・編入生も随時募集中ですキラキラ

 

さて、ここ最近多くの入学希望者から寄せられる質問を・・・

 

 

①今年中学校を卒業され、高等学校に進学される皆さん

(新入生向けむらさき音符

 

②現在高等学校に在籍されている皆さん

 一度高等学校に入学し、退学された皆さん

(転・編入生向けキラキラ

 

 

 

の2パターンに分類させて頂いて、紹介させて頂きますカナヘイうさぎ星

 

 

 

------------------------------------------------

 

 

 

 今年中学校を卒業され、

高等学校に進学される皆さん☆

 

 

()()

中学校を卒業してこれから新たに高等学校へ進学するに当り、学校の内容や様子を知りたいと思っている皆さんに、鹿島学園高等学校通信制八王子キャンパスを例に説明します。新入生のみなさんが感じているであろう心配ごとや不安を取り除いてもらえる様に、Q&Aにまとめてみました。

是非、進路選択の参考になさって下さいルンルン

 

 

 事情があり、中学校の学習がかなり遅れています。高校の学習についていけるかどうか心配です。

 少人数制の個別指導の方式を取っていますので、生徒個別の学力に応じた指導が出来ます。判らないところは、小学校のレベルまでさかのぼって再学習して問題を解決しています。

      詳しいことは個別相談でお話ししますので、是非個別相談にお越しください。

 

 大勢の生徒がいる教室が苦手で、その為中学でも不登校気味でした。高校は何としても卒業したいので、八王子キャンパスの学習スタイルを教えて下さい。

 少人数個別指導の方式を取っていますので、各先生はその生徒の教育資料(面接時に話して頂いたこと、個別相談で話して頂いたこと、前籍校からの調査書内容等)を参考に生徒指導を行います。

   また、どうしても難しい場合は、キャンパスの環境に慣れるまでの間、別教室での授業対応も検討します。また、生徒の気持ちを直接聞いて、出来る限りその意向に合わせた対応を行います。

 

 大変内気でおとなしい性格なので、友達ができるか心配です。

 本来であれば「自分と気が合う」人を探すことがベストなのですが、なかなか他の生徒と話すチャンスが作れないのが、おとなしい性格の生徒傾向です

    先生が他の生徒との話す場を作って、少しずつ打ち解けていけるよう、協力していきます。

   但し、生徒の中にはキャンパスに来て先生以外とは一言も話さず「学習だけを目的」にしている生徒もいますので、あまりキャンパスでの友達作りについては、深く考えない方が良い場合もあります。それよりも、「今いる友達」を大切にすることが良いでしょう。

 

 卒業後の進路がどうなるか心配です。

  通信制のハンディキャップはあるのでしょうか。

 別表の卒業生進路状況表を見て頂くとお判りの通り、通信制のハンディキャップはありません。

出来るだけ早く自らの進む道を決定し、その目標に向けて努力すれば夢は叶えられます。

先生方も生徒の夢実現に向けての支援協力をしっかり行っていきますので、心配はいりません。

 

 

その2へ続きます➡音符