第15回ふれあい農園・稲刈り
皆さん、こんにちは。
昨日、滋賀県甲良町のJA東びわこ様を訪れて、
「ふれあい農園稲刈り」に参加してきました。
「ふれあい農園」は今年で15周年を迎えました。
平素からJA東びわこ様とは、
地元の社会福祉法人加島友愛会とともに
低農薬・有機栽培米の産地直送活動で
生産者と消費者としての間柄、
密接な関係を築いております。
現地での交流会では稲刈りなど
農産物を育てる楽しみと苦労を体験し、
環境にやさしい、安心して食べられる
米づくりが実感できました。
他にもサツマイモ掘りや黒枝豆やコスモスの
収穫体験もでき、子どもたちも大喜びです。
昼食交流会ではポン菓子や餅つきの実演など、
バラエティに富んだイベントが盛りだくさんです。
特に大抽選会で参加者は大いに盛り上がりました。
当日は晴天に恵まれ、参加者も大満足の1日でした。(Ichi)






