加島シブログ -3ページ目

月見の宴

10月15日、正恩寺で月見の宴が開催されました。
お茶席があり、正恩寺バンドのコンサートなどがありました。
懐かしいメンバーも集まり、にぎやかに楽しいお月見となりました。

 

第51回定期大会

 加島支部の第51回定期大会が、24日夜行われました。

 市民交流センターよどがわが閉館となったため、今回は団地の集会所での開催となりました。

 議案はすべて承認され、役員選挙についても立候補者全員が信任されました。




全国女性集会

14日~15日に長崎で全国女性集会が、開催されました。

昨年は、広島、今年は、長崎と原爆投下地での開催でした。

熊本県、大分県と地震被災地域からも頑張って参加され、全国30都府県連、838人の女性のパワーが、集結されました。

分科会は、フィールドワーク「原爆と部落とキリシタン」のコースを案内していただきました。

原爆投下や戦争は、部落やキリシタンに厳しい差別や弾圧があったのとを見聞きしました。
また、平和の像が、1955年に約4000万円もかけて創られたが、その当時、被爆者援護が何らなされていなかった。像建設のお金で何とかならなかったのか。
そのことを被爆者の偽らぬ心境だ。ということも今回知りました。

長崎の坂を3,5㎞のフィールドワークとても有意義な1日でした。