ようこそ!KG赤羽キャンパスへ

ようこそ!KG赤羽キャンパスへ

赤羽3キャンパス合同の、主として専門科目に関して紹介したり、考察したりするページ。美容や美術・創作、調理や韓国語他語学系統、スポーツや動物関連等々、色々やります。


テーマ:

急ではありますが、このブログは2月末日を持って閉鎖予定です。

 

KG高等学院赤羽キャンパスについて知りたい方は、公式HPのほうをご覧ください。

なお、赤羽キャンパスは変わらず幅広い学習機会を提供するキャンパスの方向で進みたい所存ですが、来年度少しペースが落ちる可能性があります。

 

落ちたペース分のフォローは、OB会の方で同様に無料でご参加いただけるよう、OBや補佐してくれそうな方々に依頼して準備中ですが、キャンパスではなく、赤羽文化センターなどで、その他いろいろの人の入り混じった「インカレっぽい感じ(これが高校だとなんというのだろう)」の専門実践授業やイベントになります。赤羽キャンパス生以外にも、いろいろな中高生や、別に年齢を限ってないので社会人の方々などとの触れ合う機会も多くなるかと思います。といってね、通信制高校自体がもともと1つのキャンパスに多種多様な人が集まるので、結局、場所が変わる以外は何も変わらない気もします。

 

あと、今まであまりかかわっていないかった人で、人間的にも能力的にも安心して信用できる方々に依頼して、企画の大部分預けます。つまるところ主催者が変わる感じですが、やることは変わりませんので、ご安心ください。

 

ですので学習自体はむしろグレードアップしてより幅広く深くできるようにしたいところですが、高校の内申や特別活動には原則関係ない(キャンパス側が条件を整えて申請すれば特別活動認定の可能性あり)感じになりますので、予めご了承ください。特にがっつり学習したい方は、是非OB会もご検討ください。もちろん、KG高等学院としても、原則今までと同じように専門授業などキャンパスでも行う方向です。

 

https://ameblo.jp/akbn-kashima/

 

ま、結局いうほどいろいろ変わりはしないかな。赤羽駅からは赤羽文化センターの方がキャンパスより近いしね。


テーマ:

本年度の外国語習得コースは「韓国語」と「skype英会話」が開講でしたが、来年度は加えて「中国語」の開催が濃厚です。

 

多分こちらも隔週ペース。韓国語と両方やる人は合わせて週1くらいになるかと思われます。

 

しかし、「北京語」「広東語」の、どっちにしよ。といいつつ、初学はやっぱり「普通話」かな。変な癖がつかない方がやりやすいだろうかと思いつつ、意外と広東語のほうが即戦力的な実用性は高いかもしれない。

 

個人的には中国語は読むのは嫌いじゃないけど、会話は嫌いです。音が判別できないから。ピンイン表記も嫌い。言語だけなら「韓国語」の方が好きかな。文字もハングルは嫌いじゃないです。

 

やっぱ言語で言うなら「ギリシャ語」「ロシア語」が好き。英語嫌い。ラテン語は嫌いじゃないけど面白みを感じない。フランス語は面白いけど好きじゃないです。しかしギリシャ語は、「現代」ギリシャ語とつけないと、古典ギリシャ語を指すのが、らしいっちゃ、らしい。

 

 

古典ギリシャ語。

 

 

韓国語。

 

こんだけ違っても"YES"に当たる語を発音するとどっちも"ネ"になる。意外な偶然が面白いっちゃ面白い。


テーマ:

というより、来年度に向けて着々と予定を立てている受験生がいるのはどういうわけだろう。。。

 

現役で決めようぜ♪

 

 

 

 

 

真面目に勉強してると思いきや韓国語だったり。

センター試験は英語で申し込んでるから、英語もやりましょう。

 

毎年ね、「もう一年高校生やる」と言い出す人が必ず何人かいますが、卒業しても遊びに来ていいから、まずは卒業して進学してほしい希望。

 

1月中はちょっと受験関連で忙しいので、美容と調理実習、スポーツくらいしかイベントがありませんが、受験が終わったら3年生は最後、楽しくやろうか。


テーマ:

よーやくできたよ、年賀状。思った以上にポップだったよ。

 

↓明日(12/29)には、HPで無料で配布しますので、まだ年賀状書いていなくて焦っている方は、ご自由にご利用ください。(KG高等学院と連絡先を消しただけのお手軽版になる予定です)

 

今年のバリェーションはこれ一つだけ。

 

 

 

 

http://www.kg-akabane.com の作品もしくは配布物のところで入手できると思う。

 

あと、掲示板作りましたのでご自由にご利用ください。(多分こっちもデザインが整うのが明日から)


テーマ:

インフルやら体調不良やらの生徒は今回強制的に休ませまして、少人数でドローン実践授業強行しました。

 

予想してはいましたが、室内とはいえ、寒いです。

そして予想をはるかに超えて遠かった。

 

赤羽から川口なのに、45分もタクシーでかかるとは。。。

帰りにタクシー呼ぼうとしたら、その辺はうちは対応してないんでという、つれない返事でけんもほろろ。さすがに、車がないと何度も定期的に通うのはきついな。雰囲気は良かったんですけどね。

 

 

フットサル場でドローンもできるという便利さ。それはいいのですが、遠い。

そして広い分気兼ねなく飛ばしまくった結果、プロペラ5本折りました。

 

しかしね、通算で5本連続でBのプロペラ折って予備がなくなってから、連続で3本Aを折るという奇跡。幸運というべき?