「建築家と家を建てる」建具取付と書籍の紹介です。 | かしこい家づくりを勉強するブログ

かしこい家づくりを勉強するブログ

~建築家との家づくり・これからの家づくり・知っておいた方がいい知識・イベントの案内~

吹田市でR+house(アールプラスハウス)を建築中のS様邸では

建具の取り付けが一部ですが行われました。

 

S様邸での採用したのは「神谷コーポレーション」のフルハイドアです。

フロアーから天井までの高さがあり、シューズクロークと

子供部屋の収納以外は全てで採用しました。

 

全ての引き戸のレール部分は天井に埋め込まれています。

 

また大工さんの方もレッドシダーとクロスの見切り部分も

上手く加工していただき、レッドシダーを貼っている側から

クロスが見えないように瀬古していただいています。

こういう場所は住まわれた後に目立ってしまいます。

コチラがお願いする前に大工さんが施行してくれていました。

 

こういった箇所は随所にあり、細かい納まり部分を

どのように収めると綺麗に見えるのか、かっこよく見えるのか、

工務店や大工の良し悪しになってくるのではないでしょうか。

 

最後に書籍の紹介です。

ハウスメーカーを回りの前に、土地を探す前に

大事なのはライフプランに基づく資金計画です。

気合と根性で住宅ローンを組むべきではありません。

 

 

これからお家づくりをと思ったら

まずご一読下さい。