トレイル用のメンテナンス | 柏健工場 工場長ブログ

柏健工場 工場長ブログ

SDG昭和電機グループC.E.O
SDG Marine代表
アメリカ↔︎日本→タイランドで活動中

タイムラグありますが、

B.A.S.S.オープントーナメント

第五戦レイクユーファウラ戦の振り返り

日本人はキムケンさんが14位でトップ成績

なんだかんだと言いながら釣ってきはります

お見事です


エリートは伊藤選手が優勝

日本人が勝つのは良いです

おめでとう御座います


さて今回の3週間ツアー

私はバスキャットクーガー203HBをスペア艇として持ち込みしてましたので、初日のスタート後にメンテナンス作業をしました


まずはハブのグリス交換作業

このキャップ

色々とありまして、まさにノウハウない場合は事故にも繋がりかねない作業になるので要注意です


今回は市販品のキャップに交換



↑ビフォー

↓アフター

なぜわざわざハブキャップ交換するのか?

知らないなら触らない方がいいです

キャップカバーも交換しておきます


ちなみにこの写真タイプのセンターから時々グリス補給してるのも見かけますが・・・


やらないよりはやった方がよい?でもそこからって意味あるんか?的な疑問がかなり残ります

→内部構造見て理解したら納得できます


トレーラー牽引するには、壊れないようにメンテナンスは必要ですが、知識ないや少ない足らないなら逆に問題の起因になる可能性もあるので、要注意です


という訳で、3週間ぶりにテキサスボートワールド社まで帰ってきました