日本到着 | 柏健工場 工場長ブログ

柏健工場 工場長ブログ

SDG昭和電機グループC.E.O
SDG Marine代表
アメリカ↔︎日本→タイランドで活動中


ダラス国際空港からおおよそ12時間半

定刻チョイ前に成田空港へランディング

その後LiMiTさんへ打合せのため移動

LiMiTさん北東側の土地も伐採と整地作業が
進んできました



いよいよ本格的にプロジェクトスタート

とにかく陸っぱりの人もボートの人も霞ヶ浦水系で
楽しめるように設備をしていきたい

そういえば米国バスボートディーラー
テキサスボートワールド社のM&Aに関して
昭和電機北米拠点もカリフォルニア州から
テキサス州へ移転が決定

厳密には現昭和電機アメリカはクローズ
改めてテキサス州に新会社を設立完了

テキサスボートワールド社を運営するに際して
新しく三社のグループ企業を設立
SDG Holdings America, Inc.
SDG Marine Texas LLC. 
SDG Boat World LLC.

今回のツアーで銀行口座開設
従来のお取引先にもクリフ社長と宮崎副社長と
3人で事業譲渡についての説明に訪問

基本的にテキサスボートワールド社が従来取引の
あるメーカーさんは継続してお取引して頂ける事に
なりまして、その手続き書類も順次スタート

しかしアメリカのビジネススタイルは、日本と
全然違ったのがツアー中で感じたこと


写真撮るの忘れたから古い写真流用

バスキャット社のリック社長のところへ訪問した
際も確かに複数メーカーを取扱はアメリカでも
そう多くはない

でもSDG Marineの場合は試乗イベントを複数
メーカーの船でやれることが一番メリット
それはバスボートメーカーは各々開発コンセプトが
違うからお客様のご希望にマッチした製品を
体験することができるメリットが大切だと

つまりSDG Marineとして取扱できてる全メーカー
これを一気に体験できる事は日本のユーザーには
ほんと大きなメリットだよと  

その中でもバスキャットを選んでくれると
さらに嬉しいけどね


実はこれスキーター本社に訪問した際も同様

SDG Marineとしての今回の事業譲渡された
テキサスボートワールド社の今後についても
ご説明したら副社長と営業TOPからも是非
スキーター製品がアメリカと日本でより以上に
知名度が上がり拡販出来たら良いね!

また日本のヴァイタルスピリット社さんが
ビジネスパートナーなら安心だし米国でも
日本人がスキーターボートに乗ってトーナメント
参戦してるからサポートとフォロー頼むよ!

最初は、ちょっと取扱メーカー多すぎだよ!
でも方向性と今後の話を聞いて日本の市場には
アメリカと違う文化や規模があるから大切だね

日本でもSDG Marine試乗イベントにはぜひ
ヴァイタルスピリット社とコラボして
スキーターボートも展示や試乗艇をお客様の
ために宜しくたのむよ!でした

とにかく2017年スタートしたマリン事業も
3月の旧BeFeek社事業譲渡に始まり横利根川案件
テキサスボートワールド社事業譲渡など
まーそれなりに億単位の投資をやってきたことで
ようやく本当のスタート地点にきたかな?です

明日からバンコクへ帰って10日ほどしてから
また日本出張の予定(笑)

私はこの9年バンコク→日本→バンコクの航空券
利用してるから、日本→バンコクは復路
つまりバンコク帰ります!の意味はココ(笑)

とりあえず美味いタイ飯とマッサージからかな(^^)

ちなみにダラス市内のタイ国料理のレストラン
おススメ(笑)