ご訪問ありがとうございますハート

小3息子のゆる~い家庭学習や日常の色々を記録してますふんわり風船星

2027年の高校受験に向けて、

のんびりペースで綴っていきますふんわり風船ハート

 

 

こんにちは~ぽってりフラワー

 

昨日の見た目なんだか固そうなガトーショコラあせる

中は普通にふわふわで、普通に美味しかったです照れチョコ

今度はもっとしっとり濃厚なのめざして頑張りますメラメラ(1年後ね)

 

そろそろ教科書ワーク4年生のを買おうと思って、近所の本屋さんに行ってきました~ビックリマーク

新小3になる時って、自粛期間中なのもあって家にずっと子どもいるし、ゆっくり本屋さんで問題集じっくり見れなかったから、ブログ情報を頼りにネットで購入してました~音譜

その中でも、良かったものや、これはいらんかったかなというのもあったりしましたあせる

まず社会はこれを選んだんですけど

 

 

 

社会のテストって、めっちゃ地域限定版みたいなテストが多くなかったですか??

そうじゃない時もあったけど、ちょっとこういうテストって知ってたらこれは買わずに(ぐ~んと自体は良い問題集です)教科書ワークの方を買っておけば良かったと思いましたアセアセ(あくまで我が家の場合はです)

ちゃんと教科書ワークはその地域にそった問題になっているではないか~ポーン

気づくのが遅かったです笑い泣き

 

で【教科書ワーク】か【ぴたトレ】ってどっちも似すぎてて、どっち買うか迷いませんかはてなマーク

本屋さんで私も見比べてて、まず理科と社会は【教科書ワーク】にしよっビックリマークって割とすぐ決まりました~ラブラブ社会は白地図もついてたし、理科も社会も付録にカードみたいなのがついてて、クイズ感覚で楽しみながら学べそう合格と思ったからですビックリマーク

国語はどうしようかと思ったけど、何度か見比べて【ぴたトレ】に軍配があがりました旗

これは本当に好みの問題だと思うんですけど、漢字の読み方を横に書くスペースに余裕があるのは【ぴたトレ】の方でしたキラキラ教科書ワークの方がちょっと詰まってる印象で、漢字を見開きいっぱいに沢山書かないといけないようなページもあって、ちょっと国語に苦手意識があるポケ男が見たら「うっゲロー」ってなりそうかな~と感じて(あくまで我が家の場合はです)

はいあせるこの時点で4冊セット購入でもれなく付いてくる付録は手に入りません笑い泣き

ただやっぱり1年間使うので、気に入った問題集を優先しようと思います音譜

算数はまだ少し悩んでるので、もう一度本屋さんで眺めてから決めようと思ってますビックリマーク

1年間の教科書に沿った学習を4教科5000円程度で購入出来るのは有難いですお願い音譜

通信教育の約1か月分ですしねニヤニヤまぁ私の場合は他にも色々欲しくなってポチってしまいますが笑い泣き

 

それに【教科書ワーク】も【ぴたトレ】も例え全部やらないにしても、我が家の場合は普段国語しか教科書を持ち帰らなくて、ほぼ学校に置いている状態なので、今どの辺りやってるの??っていうのがよく分からない時も有り・・・。そんな時も教科書ワーク見て、今この辺りやってるって分かるから、そういう教科書代わりとしても進捗を確認するのにも大いに役立ってますアップ

 

 

 

 

 

 

いただきものの問題集も今年は数冊控えているので、結局手つかずだったわ叫びって事のないようにその他の問題集選びも気をつけないと笑い泣き(分かっちゃいるけど辞められない)

 

 

ちょうちょ今日の朝勉ちょうちょ(6時35分~45分)

●教科書ワーク算数小3・・1ページの中からの抜粋問題のみ

●理科にぐーんと強くなる・・見開き1ページ

●読書

今日の読書は珍しく家にあるドラえもんの学習シリーズを読んでました目

 

 

休校中にドラえもんの学習シリーズは数冊買い込みましたが、あまり熱心に読んでくれなかったので、買わなくても良かったかな~なんて思いましたが、ようやく読む気になってくれて嬉しいです笑い泣きお金はかかるけど、家に(漫画であれ)本を並べて置くことも大切ですね!!

そういえば

 

 

この本、プレジデントファミリーで東大生が読んでた本みたいに紹介されてたから2回ぐらいしつこく図書館で借りてきたけどゲラゲラ、最初だけちょろっと読んで、その後読まなくて返却みたいになってたから興味なかったかチーンって思って3回目は借りなかったんですあせるそしたら・・・

赤ちゃん「この前、ズッコケ三人組、学校の図書館で借りて休み時間に読んでるよ!!」ってポーンアセアセ

お母さん「えっあせるあの本、あまり好みじゃないって思ってた~目」って言ったら、

赤ちゃん「家でちょこっと読んでて面白いって思ってたよ照れ」ってポーン

そういうの早く教えて~笑い泣き

しつこく借りてくるのもアリなのね合格と思った一幕でした照れ

 

昨日は午後のおやつタイムの後、やっと砂鉄スライム作りました~乙女のトキメキ

磁石にくっついてビヨ~ンって伸びてます!!

結局、間違って購入したホウ酸は使いませんでした汗なんとなくホウ酸ってホウ酸だんご(Gをやっつけるやつ)に使われてたりするし、毒性強いのを手で触るのやだなと思ってあせる

おとなしく、砂鉄をネットで買うついでにホウ砂も買いました音符

 

 

 

 

動画見ながらやったんですけど、一度目はちょっと水分多かったみたいで失敗して、二度目でちゃんと出来ました!!ただ家にあるU字磁石では磁力が弱いのか、スライムにくっつかなくて叫び家にあるジオマグの磁力が強力だったようで、これを砂鉄スライムにのせると、砂鉄スライムがジオマグを飲み込む感じで、見てて面白がってました音譜

今まで触った事あるスライムとは、またちょっと違った手触りなのが楽しかったのか、寝る前までず~っと触っていましたニヤニヤハート

砂鉄は、1回目失敗したのもあって、残量わずかになりましたが、ホウ砂はだいぶん余りましたあせるまた今度は普通に綺麗な色のスライムでも作って楽しみたいと思いますラブラブ

 

 

 

 

では今日も最後までお読みいただきありがとうございましたピンク薔薇