かしのたかひとマインドマップ

神戸志民党 代表 樫野孝人のブログ


テーマ:

知人の会社が新卒入社者の大学在学時の

奨学金返済の負担軽減制度を導入しました。

 

最近、地方自治体で利子補給を補助する制度を

導入するところがありますが、

入社年によって金利が違うので、利息の額が大きく変わるようです。

 

例えば、借用額が約240万円の場合、

2013年新卒は15年返済で月額利息1600円。

2016年新卒は15年返済で月額利息300円。

 

月額300円の利息補助をしても

あまり効果は無いようです。

 

ということで、知人の会社は

元本含めた返済額の50%を援助することに決めました。

 

月々の返済が約14000円(15年返済)なので、

半額の7000円をリーダー職になるまでの

約7年間(7000円✖️12月✖️7年=588000円)援助します。

 

これで他社と差別化できて良い学生が採用できるなら

惜しくはないとのこと。

 

行政だけじゃなく、企業もこうした施策を進めていくと

税負担の少ない「教育無償化」が実現できるかもしれませんね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かしのたかひとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。