香芝天衝太鼓

奈良県香芝市(かしばし)を中心に活動しています。
    子どもから大人まで楽しく活動中♪


テーマ:
10月15日に
第32回国民文化祭・なら2017
太鼓の祭典
が行われました。

全国から集まった和太鼓チーム
この祭典でのオープニング演奏を
奈良県太鼓連盟の合同チームで演奏させていただきました。



今年の春頃から各チーム数名ずつ集まり
限られた時間で練習を重ねてきました。

10月なんてまだまだ先と思いながら
練習をして、気づいたら10月に。
前々日の最終練習、前日のリハーサル
あっという間に本番当日になっていました。



天衝太鼓からも担ぎ桶で
3名出演させていただきました。


朝早くから出演しないメンバーも
スタッフとして関わらせていただき
サポートしてくれました。














演奏しているところは
撮影禁止のため、ありませんが
合同チームのみんながとても楽しそうに
笑顔で演奏出来ました。


また、個人的ではありますが
自分の担ぎ桶から演奏を始めるという
大役をいただけたことを
とても嬉しく思っています。

たくさんの方に支えていただき
御指導してくださり
無事にオープニング演奏が出来ました。




天衝もまたこの後は
さまざまなところの秋祭りなど
出演させていただく予定です。

新人メンバーの初舞台もあります。
詳細が決まればお知らせ出来ればと思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
10月9日に香芝市で行われた
「香芝よさこい祭り」に
「冬彩」チームとして
「かしばよさこい連(かしよさ)」さんと
合同チームで出演しました!


数年前にも天衝もよさこいに出演しました。


また、かしよささんとのコラボは
今回が初めてではなく、2回目!




よさこいの曲に合わせ
天衝の太鼓とかしよささんの踊り
















天気も晴れて秋とは思えないくらい
とても暑い中での踊りでした
ですが、みんな笑顔で楽しく踊り演奏することが出来ました。


今年も12月16日に香芝市今池親水公園にて
「冬彩」が行われます。
天衝もかしよささんも出演します。
冬の夜空に放たれる花火とロウソクのあかり
そして、踊り演奏も是非見に来てください♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月8日に白鳳台のお祭りで
演奏させていただきました!

しっかりとした舞台で
屋根までありました(*゚∀゚*)



舞台では2曲演奏させていただきました。
また、途中には太鼓体験!
たくさんの子どもさんや自治会の方など
ホントにたくさん方が太鼓体験に
参加してくださいました♪


舞台の前には素敵な景品がたくさんฅ(*°ω°*ฅ)*
ビンゴ大会の景品だったようです♪








しっかりと演奏をし
お祭りも楽しませていただきました(*^^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月2日にデイサービスセンター すばるにて
演奏をさせていただきました。






今回は子どもを中心に演奏させていただきました。
「音の葉」から始まり






利用者のみなさんにとても喜んでいただけました。
また、太鼓体験もさせていただきました。





みなさんに打つ太鼓のリズムに合わせ
笛や鳴り物などとても楽しい雰囲気で出来ました。




メンバーからの太鼓のお誘いにも
とても喜んでいただけました。




太鼓体験のあとは
「いにしえの宴」















子どもの笑顔や一生懸命な姿など
演奏の中でいろいろな表情を見せてくれたと思います。
少しの時間ではありましたが
とても楽しんでいただけたと思います。



夏祭りなどの本番もこれで終わりです。
また秋にもさまざまなところで
演奏させていただく予定です。


今回も写真はメンバーより提供いただきました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月26日にあしびハイツ夏祭りと旭ヶ丘NT夏祭りに出演させていただきました。
 
 
夕方からの演奏でしたが、まだ汗ばむくらいの気温でした
「いにしえの宴」
から始まり、子どもたちの動きもそろっています!
 
 
 
 

 

 

 

IMG_20170828_071851450.jpg
 
 
 
あしびハイツでの演奏では太鼓体験も
させていただきました!
小さなお子さんから自治会の方まで参加していただきました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は「ハレの日」を演奏させていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あしびハイツ夏祭りにて演奏をさせていただいたあと
旭ヶ丘NT祭で演奏をさせていただきました。
 
旭ヶ丘NTにて演奏するころには夜になり
少し見えにくいところもあったかと思います。
旭ヶ丘NTでも「いにしえの宴」「ハレの日」を演奏させていただきました。
 
写真も少し加工をしているので
荒く見ずらい部分もあるかと思います。
 
IMG_20170828_071851866.jpg
 
 
IMG_20170828_071851709.jpg
 
 
IMG_20170828_071851438.jpg
 
 
IMG_20170828_071851448.jpg
 
 
 
 
またあしびハイツ、旭ヶ丘NTどちらの演奏でも
「かしばよさこい連」さんも出演されていました。
演目の中で一曲「みんなで一緒に踊りましょう!」
と、とても楽しく踊られているなかに天衝のメンバーも入って
踊らせていただきました!
簡単な動きの繰り返しではあるのですが、みんなで楽しく踊ることが出来ました!
 
 
 
 
 
 
 
季節は秋になろうとしていますが、天衝の夏祭りで出演は
まだ終わりません!
 
今回もメンバー、そしてメンバーの保護者さまより写真を
提供していただきました。
たくさんの方からのお写真をこれからもブログに載せていくことが出来ればと思っています。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。