この動画(4分17秒)は、音声が入っていませんので、だいたいの内容を紹介します。→ ハイサイ!皆さん、こんにちは。私は、青木かつしといいます。よろしくお願いします。今日6月12日、沖縄は、梅雨明けしました。ホッとしていますが、とっても暑くて、大変。皆さん、熱中症に、気をつけて下さいね。 手話ゆんたく講座第16回目、始めます。今日のテーマは、「パパイヤ」です。皆さん、手話で、どう表現するのか、わかりますか?3つあります。 ①指文字で、「パ、パ、イ、ヤ」⓶冗談手話で、「パパ、嫌(イヤ)!」面白いですね。今は、あまり使わないです。③パパイヤが、木に実っている様子を表現しています。 皆さん、覚えて下さいね。次に、「パパイヤイリチー」を紹介します。「イリチー」は、「炒め煮」という意味です。沖縄料理で、普通に食べています。美味しいです。お薦めです。皆さん、食べたこと、ありますか? 皆さんが住んでいる地域で、沖縄料理専門店を見かけたら、ぜひ、食べてみて下さいね。よろしくお願いします。最後まで、見て頂き、ありがとうございます。