はじめまして!

この4月より勤務開始しました、1年目研修医のHです。

 

当院の1年目研修医は6人。

もともとの顔見知りも多く、研修医室ではいつもわいわいと話が弾んでいます。

 

↑研修初日の赴任式前に谷山クリニック前で写真撮影する6人

 

さて研修医としてのスタートについて、これまで学生だった私たちが「先生」になるわけですが、最初の頃は勤務の多くの時間が講義を占めます。

 

オリエンテーション、医療安全、利益相反、感染対策などなど。

 

学生の頃にもどこかで聞いていた話ですが、「仕事」に直結する大切な話になります。

 

また、院内外の各部署にお邪魔して、他職種についてのお話も聞きます。

これは特別養護老人ホーム「虹の郷たにやま」に伺い、「ノーリフトケア」を体験させていただいた時の写真です。

 

もちろん医師として、処置の練習も入ってきます。最初は採血の練習を研修医同士で行います。

 

そして、上記2週間の導入研修が終わると、6人がばらばらになり、それぞれの病院にて、病棟での研修が始まります。

 

今年の研修医の行き先は、

鹿児島生協病院、国分生協病院、奄美中央病院、大分健生病院の4コース。

 

私は4月18日から奄美中央病院で研修を受けております。

次回は奄美中央病院、通称「奄中」での研修の様子をお届けしたいと思います!