どうも、はじめまして!

研修医1年目のEです!6月のブログ担当だったんですが、すっかり忘れてました、、、アセアセ

 

初めての投稿なので軽く自己紹介を

種子島出身で、顔が濃いので出身について話すと「あ~、島っぽい」とよく言われます。

海外旅行が好きで大学生の時には13か国旅しました。特に印象に残ってる国は、

 インド(観光客狙いのぼったくりがすごい、夜行列車でインド人家族にカレーをごちそうになった)

 モロッコ(サハラ砂漠でラクダライド、夜の砂漠は超寒い)

 ペルー(マチュピチュまでトレッキング、その後の温泉が最高)

です。また海外けるようになったらぜひ行ってみてください!

 

自分の研修について

4月に入職して、まず同期のK先生&F先生と一緒に国分生協病院に行き、2か月半の内科導入期研修をしました。国分のアットホームな環境でのびのびと研修させていただきました。当プログラムで研修する際はぜひ国分も行ってみてください。いろいろな職種の方々と仲良くなれます。

7月からは鹿児島生協病院に帰ってきて、各診療科での研修がスタートしました。より専門性が増した環境で日々勉強の毎日です。

 

外来研修

少し前から夕診(17時から19時までの救急外来)の見学が始まり、決められた症例数の見学が終了したため、先週から「副当直」という上級医の指導の下で実際に患者さんの外来対応をする研修がスタートしました。外来デビューということでとっっっても緊張しましたが、優しい上級医の助けでなんとか診ることができました。

 「救急外来は転帰(帰宅できるか?入院か?)を決める場所。必ずしも診断ができなくてもいい。」

 「まずは致命的な疾患を除外する。」

など、基本的なことから救急外来のエッセンスを教えていただいています。

来月からは午前の外来研修もスタートします。まだまだ知らないことばかりで独り立ちは遠い先の話ですが、少しずつでもできること・知っていることを増やしていきたいです。

 

ほぼ自己紹介の投稿になってしまいましたが、外来で得たことなどをまたシェアしていきたいと思います!ニコ