レジデントたちのモノローグ

鹿児島民医連の研修医ブログ。
鹿児島・霧島・奄美など県内各地の地域医療を支える初期・後期研修医たちの奮闘記!


テーマ:

お疲れ様です。奄美の後期研修医の〇〇です。

最終章パート3です。

up to dateのまとめを先日医局学習会で発表しました。

文献についてはパート2を参照してください。

 

批判的吟味および結論としては

1) PPSV23は肺炎球菌性肺炎(オッズ比0.46)および侵襲性肺炎球菌感染症(オッズ比0.26)のリスクを軽減する。

2) ただしPPSV23は全原因肺炎発症率や全原因肺炎死亡率、全原因死亡率のリスクは軽減しない。

(予後には影響しない)

3) 1)の効果があるにも関わらず、2)の効果が見られないのは別の細菌感染症や別の病気に罹患したり死亡するリクスが高くなっている可能性も示唆される。

4) 定期予防接種を行っている65歳以上の成人のPPSV23の肺炎球菌性肺炎の予防効果は、約3割程度(10人接種して3人が予防される)である。

 

PPSV23の有効性は、そこまで大きなものではなく、今回の学習前と比べてだいぶ印象がかわりました。やはり専門家の意見も大切ですが、根拠となる文献もしっかり目を通すことが重要であると、改めて感じました。

 

以上です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かみんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。