学力UPなら記憶術

学力UPなら記憶術

学力UPのための記憶術について書いてみました。
意外とシンプルな事をするだけで自分の記憶力って上がるのご存知ですか?

このブログでは学力アップの為の記憶術について書いています。

Amebaでブログを始めよう!
私たちの脳は、驚くべき記憶力を持っています。
ですが、その能力は十分に発揮されておらず、機能されていない人が殆どです。
効率的に勉強し、脳をしっかり働かせることができれば、記憶力はどれだけでも上昇します。

記憶力が悪い人、テストで良い点数を採れない人は、
頭が悪い訳ではありません。
本来持っている脳の記憶能力を引き出すことができていないだけです。

こちらのレポートにも書かれていますが、
ビジュアルイメージを伴った暗記をすることで、記憶能力が高まります。






【無料】記憶術学習法


例えば、人の名前を覚える時には、単に名前だけを覚えるのではなく、
その人のスタイルや顔立ち、出会ったときにどのような会話をしたか、
どのような服装をしていたかなどをイメージすると覚えやすくなります。

記憶したい対象に相応しいイメージを思い浮かべることができなければ、
例えば古代ギリシャの詩人アイスキュロスなら、
イメージは、「古代の彫刻がアイスクリームを食べている」と言うような感じで
頭に入れていきます。

楽しみながら、自分が記憶したい対象のイメージを膨らませ、
ゲームをするように記憶力を高めてみてはいかがでしょうか。