仕事の楽しさと胎動☆ | オヤジ!牛が脱走した!! ~加勢牧場ブログ~

オヤジ!牛が脱走した!! ~加勢牧場ブログ~

新潟県長岡市(旧わしま村)で「ガンジー牛」と言う珍しい品種の乳牛を飼育している小さな牧場のブログです。「ガンジー牛乳」から作られるソフトクリームは、新潟で一番売れているソフトクリームです☆

こんにちは!

 

加勢牧場の加勢健吾です☆

 

今日は仕事の楽しさについて書いて行きたいと思うのですが

 

仕事の楽しさって、人それぞれ異なるとは思います。

 

ちなみに僕は、下世話ではありますが 「お金」 が大きなモチベーションになります。

 

ここで言う 「お金」 はお給料の事ではなく、会社の 「売上」 のことを指します。

 

一応、僕もサラリーマンの経験があるのですが

 

サラリーマンだったころは

 

「売上」 よりも 「上司や同僚からの評価」 や 「お客様からの評価」

 

が重要で、仕事を頑張って上司や同僚、お客様から褒められたり、感謝されると、スゴく嬉しかったことを思い出します。

 

ただ、経営者という立場になると、人様からの評価も重要なのですが

 

如実に結果で評価をされる世界でもあって、この結果というのは 「黒字」 か 「赤字」 というものです。

 

会社が黒字になれば

 

「加勢さんは超最高です!! 来年も会社経営を続けてください!!」

 

と、それはもうチヤホヤされますが

 

赤字になれば

 

「テメーは無能で、マジで存在意義無いから!!」

 

という、罵声を浴びせられ、存在意義をも否定されるような世界。

 

※ あくまでも個人的な見解です。

 

 

そんな世界にいると、チヤホヤされたいがために黒字を目指して全力を尽くすのですが

 

そのために従業員さんに無理をさせると  「ブラック認定」 の烙印を押されて、労働基準監督署にガチで怒られてしまいます。

 

「ホワイト企業」 まではなれなくても 「ブラック認定」 を受けないようにしながら、会社の黒字化を図り

 

更には従業員さんのお給金を毎年少しずつでも上げて行く必要がある。。。

 

それらを実現するためには  「売上(お金)」 が必要で

 

結果として 「お金」 を仕事のモチベーションにしてしまう 銭ゲバ になってしまうのでした。

 

 

ただ・・・

 

そんな僕でも、動物の出産シーンでは、毎度感動を覚えるのです。

 

今日、出産予定のガンジー牛のまれちゃんなのですが

 

終日産気づくことは無かったのですが、胎動がすごいのですよ!!

 

「楽しい」 とは少し違いますが 「良いな」 と思う瞬間なのです。

 

まれちゃん!

 

頑張って元気な赤ちゃんを産んでね!!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

もしよろしければ下の写真をクリックしてください。

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 


人気ブログランキング