いよいよ始まる「同一労働同一賃金」 | オヤジ!牛が脱走した!! ~加勢牧場ブログ~
新型コロナウイルスに関する情報について

オヤジ!牛が脱走した!! ~加勢牧場ブログ~

新潟県長岡市(旧わしま村)で「ガンジー牛」と言う珍しい品種の乳牛を飼育している小さな牧場のブログです。「ガンジー牛乳」から作られるソフトクリームは、新潟で一番売れているソフトクリームです☆

こんにちは!

 

最近、聖闘士聖也のアニメを見ていて、主人公であるペガサス座の聖也の友人で、白鳥座の氷河が使う必殺技の

 

「ダイヤモンドダスト」 と 「オーロラサンダーアタック」 が、ごちゃごちゃになっているのではないか・・・?

 

という疑問に襲われているのです。

 

 

この写真のポーズで

 

「ダイヤモンドダストー!」 と言ったり

 

「オーロラサンダーアターック!」 と言ったり。。。

 

「一体どっちなんだ⁉」

 

・・・と、ホントどうでも良い疑問が頭から離れない加勢牧場の加勢健吾です。

 

さて・・・

 

季節はもうすぐ4月・・・。

 

世間では コロナ コロナと騒がれておりますが、いよいよ大企業では 「同一労働同一賃金」 が実行となる時期がやってきます☆

 

加勢牧場も正社員だけではなく、パート・アルバイトさんを雇用しておりますので、大企業さんの動向を注意深く伺っている次第でございます。

 

ただ、中小企業は来年の4月から執行になりますのでまだ1年ほど猶予があるのですが、人事を担当している立場でもあるのでとっても気にしております。

 

ちなみに、同一労働同一賃金というものは 「正社員」 と 「非正規社員」 の不合理な格差を是正するために執行されるのですが

 

正社員と非正規の収入を比較すると、概ね4割程度の格差がある・・・

 

と言われており、正社員と非正規社員では生涯年収の差は5,000万円を超えるという試算があるほどです。

 

これだけ聞いてしまうと、多くの日本人の感覚からすると

 

「非正規が可哀そう。正社員が悪いんだ。」 

 

という、考えに陥ってしまうかもしれないのですが

 

実際、会社の経営をして毎月数百万円の人件費を支払う立場になって数年・・・。

 

うっすらと理解できるようになったのですが

 

別に正社員さんが悪いわけではなく、「日本」 という国の雇用の仕組に問題があるのではないか・・・?

 

と思うのです。

 

ここ最近では 「終身雇用」 「年功序列」 なんて言葉は死語に近くなってきているのかもしれませんが、アラフィフ以上の人たちからしたら 「終身雇用」 「年功序列」 は当たり前だ・・・

 

と思っている人も多いのではないでしょうか?

 

そうです。

 

「終身雇用」 「年功序列」 は、今現在の会社のそこそこ偉い人達からしたら当たり前の話なのです。

 

で、その結果

 

仕事も出来ない中年のオジサンたちが、「終身雇用」 「年功序列」 という完全不平等ルールを盾に高額の給料をもらい、そのしわ寄せを 「非正規社員」 に押し付けてしまっている形になっている会社も少なからずあると思います。

 

まあ、ここだけ聞くと

 

「やっぱり正社員が悪い!」

 

と思うかもしれませんが、これはあくまでもルールの問題なのです。

 

 

① どんなに仕事ができなくても、一度雇い入れた正社員は簡単に解雇できない

 

② 正当な理由が無い限り給料を落とすことができない

 

③ 仕事が出来る出来ないではなく、年功序列で給料が上がることが当たり前の社会

 

 

というルールや概念が敷かれているのですが、そんなルールの下では

 

正社員は勝ち組・・・

 

非正規は負け組。

 

という、不平等な社会になるわけです。

 

でも、経営者はそんなのは十分に分かっているのです。

 

経営者は会社に利益を与えてくれる人に多くのお給料を与えたい・・・

 

と思うのは、当たり前の話です。

 

しかし、ルールで決まっていたので優秀な若い非正規社員に泣いてもらい、使えないオッサンに高い給料を与えている・・・という会社も少なからずあると思います。

 

なので、今回の同一労働同一賃金は、正しく使えば仕事の出来ないオッサンの給料を減らし、その分優秀な非正規社員の方々に分配される世の中になる・・・

 

という、少しは不平等感がなくなる素晴らしい政策になるのでは・・・?

 

という期待があるのですが、実際大手の企業さんはどんな対策を打ってくるのか・・・と思うと、その動向に目が離せないのです。

 

ただ、罰則のない穴だらけの政策ですからね・・・。

 

大きく変わるか、全然変わらないか・・・。

 

 

氷河の 「ダイヤモンドダスト」 なのか 「オーロラサンダーアタック」 なのか・・・?

 

くらいに

 

「一体どっちなんだ ⁉」

 

と、思う一大イベントなのでした☆

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

もしよろしければ下の写真をクリックしてください。

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 


人気ブログランキング