大雪山 黒岳の4月 | 腰抜山岳会 さぁくんのブログ

腰抜山岳会 さぁくんのブログ

腰抜山岳会の登山記録と日々のできごと

天気良好~4月2日(日曜日)

北見発8時に kaくん、くーたんと3人で大雪山 黒岳へと向かった

まだまだスキーシーズンの4月に黒岳に登るのは初めて

いったいどうなることやら・・・

 

9時20分発のロープーウェイに乗り5合目へ

そこからリフトに乗り 写真正面に見える雪山!黒岳7合目へと向かう

今日はスキーヤーもボーダーも少なくガラーンとしている

まして、登山者なんて僕達だけのようだ・・・

 

 

リフトを降り7合目からの素晴らしい景色に感激ビックリマークスキーゲレンデがずーと下まで見える

さて・・僕らはぐるりと反対回って黒岳てっぺんに向け登り始めましょうかグッド!

 

 

9時50分スタート 先行者(スキーヤー)のトレースを利用させていただきま~す

 

 

怖ろしく急な斜面を登っていくも、途中で背後の景色は気になり・・・

しっかりと足場を確保して写真を撮る。未だ雪面がクラストしていないから出来ることで

カリカリなら怖くて振り返れないやあせる

 

 

9時43分 登り始めて約1時間経過・・・ようやく まねき岩が見えてきた

そして先行者の姿も見えた。それにしても急登の連続で気が抜けない・・・

 

 

11時30分なんとか 無事頂上へ着いた(^O^) 1時間40分かかりましたあせる

凌雲岳も北鎮岳もすべて真っ白の白銀の世界!

辛く怖かった気分もすっ飛んでしまったwww

 

 

北側の朝陽山、ニセイカウシュッペ方面はすでに雲が上がってきてどんよりとした空模様

やはり山の天気は午前中が勝負です・・・・午後からは必ず変わってくるもんなぁ

 

 

 

あっという間に雲がこちら側に来てしまった・・・おにぎり一個を食べさっさと下山だ~

 

 

そして・・・・・登り以上の恐怖の帰り道( ゚∀゚; )タラー

アイゼンを効かせピッケルで慎重に慎重にオロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

 

 

しかし雪山の魅力は、澄んだ空気と鮮明な景色。。これがあるから登るんだよね!!

6月初め迄は、まだまだ残雪の春山シーズン 

晴天が条件ですが、今年はたくさん登りたいと思います。