万引きGメンって本当にいるんだぁーなんて思うだけならず
(私が御世話になってないいい子だから知らないだけ?!)
意外と人気のシリーズ。実際私もけっこう見てる

先日の再放送枠で「15話 熟年離婚」を見たけど、
ブログやる直前にも「14話 優しい殺意」と「13話 貧乏嫌い」を見ていて記憶に新しい。

万引きGメン(保安官というらしいけど)が主人公ってのもなかなかレアだよね
しかも、万引きっていう犯罪はしょっちゅうみるかもだけど
こんな殺人事件に巻き込まれまくるのも不思議。
(そもそもカサスはみんなそうなんだけどね。。。刑事とかならわかるけど、、、って感じ)

木の実ナナ扮する雪が旧友に会って、犯罪が起きて、、、っていうパターン
万引きがあまり関係ない話とかもあったりする・・・
13話貧乏嫌いはゲスト秋本奈緒美がストレスから万引きするって話からはじまって(ってかしかも雪の旧友)
14話優しい殺意は昔万引きで捕まえた子が更正してて再会。
とまぁGメンらしい再会なんだけど!?
15話熟年離婚は特に主軸の人は誰も万引きしてなくて、ただ旧友再会からスタート。
せっかくだから万引きに絡めなくていいのか?と余計な心配をしたけど
最後の推理の時に「この前捕まえた人はね」的な弱い(※個人的感想)伏線なだけだった。
遠くからたまたま見かけた元旦那のハンカチが綺麗だったからってだけで
あなたたち偽装離婚ね、ってちょっと弱くない?
男性だってアイロンかける時代だしねぇ。。。

でも、13話の時にカラオケで木の実ナナが「居酒屋」を歌ってたのにプチ感動。
友情出演で五木ひろしも出てあげればいいのに、、、なんて勝手な欲望。

15話に限った感想をいえば、
いかにもこいつが犯人的なのも用意されていて
でも結局準主役が犯人かよっ、ってオチなんだけど
偽装離婚は私は見抜けなかったし、トリックも(映像上の突っ込みはあったけど)解明されて
けっこう完成度高いほうなんじゃ?と・・・

「関係ないふりしていて最後に実はこういう過去があって殺意芽生えって何なの?」って
うちの旦那さんはいつも言うけれど
微妙に伏線があれば、それを紐解くのもまた推理。

今回はお決まりのやむなき事情、とやらも伏線を張られてただけで
最後まで理由が二転三転してわからなかったから
初めての☆3つ!!!!

でも、夕飯作りながら見たから、ちゃんと見てなかった部分もあったかも?!