産業カウンセラーの勉強会 | 笠島労務管理事務所のブログ

笠島労務管理事務所のブログ

笠島労務管理事務所の社会保険労務士の「今」をお伝えします!

笠島 正弘です。

昨日は久しぶりにいつも誘ってくれている産業カウンセラーの勉強会に参加してきました。

今回はカウンセリングの練習(傾聴中心で)ですニコニコ

傾聴は、話の展開を注意深く、それでいてニュートラルな気持ちで受け取り、話している人が自ら自分に向き合っていくことをサポートするための聴く技術のことです。

聴くっていうのは、顔の表情だったり、身振り手振りや態度だったり、声色や話すスピードや声の大きさだったり、発する言葉そのものだったり、心も体も全部使ってするものなんですよね。

だから本当にクタクタになりますあせる

だけど先輩たちの洞察力に、「なるほど。」「あーなるほど。」って思うことが毎回必ずあって、とても刺激になるんですよね。

もっともっと磨いて、どういった形でも役立てていけたらと思っています虹