野菜嫌いでも大丈夫スター

 

偏食っ子の味覚を育てる
養生ごはんキラキラ

 


重ね煮アカデミーおひさま
古川 香織です。

 

 

 


 


野菜も食べさせなくちゃ!
プレッシャーを解放して
親子の食事を楽しめるようになる
食べ方をお伝えしています♡


昨日インスタグラムで自己紹介を
新しく投稿しました。




古川、ってどんな人?



料理が苦手だけど
健康を守れるママになりたい♡
食と健康につまづきまくって
重ね煮と出会った感動から
今に繋がっている。

 

 


良かったらこちらをクリックして
読んでいただけると嬉しいです

▼▼
 

 

古川のインスタグラム

 

 

 

さて


雨が降りつづいて
土砂崩れ災害が出ています。
 



私も住んでいる地域で
どんなキケンがあるのか
ハザードマップで
確認しました。





(お堀の周りを埋め立てた
浸水、洪水しやすい黄色いキケン地域)


 

 

 

そうとわかると備えもしなくちゃ。

 

 

 

災害時には顔見知りになるのが
必要かと思って
出会う方には私から

挨拶を心がけています。



できることから
1つつづです。

 

 

 

 

今日は、
定番料理についてです。

 


私と同じで料理に自信がない
または、
苦手意識がある方に読んで
いただけると嬉しいです。

 

 

 

  こんな定番料理がごはんを作りをしんどくする

 

 



肉じゃが、から揚げ、
ハンバーグ!

 

 

 

定番料理ってこんなイメージ
ありませんか?

 

 

 

私はありました。




”定番”をググってみると
「流行に左右されない」とか
「基本的なもの」

 

 


言い換えると
昔から食べてきたもの
何年経っても
食べたくなるものなんですね。
 

 

 

 

だったら
「我が家の定番は何ですか?」
と聞かれたら

 

 

 

 

あなたのお家では
なんですか?

 

 

 

我が家は

 

 


ごはんとお味噌汁

 


って答えます

 

 

 

(ごはんとお味噌汁があると安心)

 


 

 

 

以前は世間一般の定番料理の
ハンバーグや肉じゃが
魚の煮つけを



私も作らないといけないような
気になって難しいなぁ・・
 



どれを我が家の定番にしようか
レシピ本を見ながら
無理して作っていました。



この妙な感覚を
持たなくなったのも


 

 

体にとって必要な食べ方の知恵を
取り入れているから。

 

 


最近では
 

 

とうもろこしごはん
ひじきと梅ごはん
麦ごはん



お味噌汁では
なすやかぼちゃの夏野菜入り
そこにトマトも入れて豚汁
アサリの味噌汁(赤味噌で)
 

 

(とうもろこしごはん、夏野菜のお味噌汁)

 

 


そこに



とうもろこしを蒸すだけ
きゅうりを塩で揉んだだけ
梅干しと和えただけ
なすとピーマンを味噌でサッと煮ただけ
 

 

 

 

旬のものを使うと
手をかけずにシンプルで
十分おいしいラブラブ

 

 

今はこれでいい!
キッパリ言えます。

 

 

 

 

定番料理をどこの家庭でも
作っているから
作らなくちゃと思うと

 

 

 

正直ハードルが高いー
 

 

 

 

 

例えば
雨が続いて部屋で過ごすことが
増えて足がむくんできたと感じたら



利尿作用のある
とうもろこし、冬瓜、きゅうり
乾物を使う。






(フライパンで蒸し煮しています)





こうやって体の様子を感じて
ごはん作りができるのは



食べて心地よいですし
作っていて楽しい♪
 

 

 

 


ストレスゼロ

 

 

 

 

 

ごはんとお味噌汁があると安心です。

 

 

 

飽きないの?

 

 

ぜんぜん、飽きません!

 

 

 



私の思う定番料理は
シンプルで無理がないもの。




かと言って
単なる時短料理ではなくて
食べる相手に合わせて
体も心もホッとするもの。

 

 



食のちょっとした知恵を持つと
きっと定番料理の考え方が変わって
もっとごはん作りが
ラクになりますよ。

 


 

 

今日の内容で
料理に苦手意識を持っているママが
定番料理に縛られずに
頑張りすぎなくていい
と思っていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

週末3日間は
西尾市の祇園祭りなんです。

 



練習を積んできた子ども達が
元気に踊りを披露できる
お天気になるといいなぁ~
 

 

 

 

どうぞ楽しい週末になりますように。

 

 

 

 

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

 

 

 


 

 

 

ラブレター無料メルマガ配信

野菜を食べない、おいしく作れない、
どうしようの心配や不安を
「大丈夫」になれちゃうメールレッスン。

《登録で便秘対策の小冊子プレゼント中ハート

↓↓↓↓こちらをクリック
 

野菜がもっと好きになる重ね煮メールレッスン

 

 

野菜嫌い、便秘

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

instagramでは偏食っ子の食べ方
や我が家の日常を配信中です。
 

のぞきに来てもらえると
とっても嬉しいです。

こちら➡インスタグラム