野菜嫌いでも大丈夫スター


偏食っ子の味覚を育てる
養生ごはん

 

重ね煮アカデミーおひさま教室
古川 香織です。

 

 

お会いできて嬉しいですラブラブ

 

 

42035_dscf0198-コピー3


野菜も食べさせなくちゃ!
食のプレッシャーから解放される
安心の知恵をお伝えしています♡


 

 

週末のお天気をずっと
気にしている我が家。

 

 

なぜなら

 

 

田・植・え♡

 

 

せっかくなら
お天気の下でやりたい~!!
 

 

 

  5月だから!今はじめる熱中症対策

 

 

 

我が家は「鉄腕ダッシュ」が好きで
番組で田植えを見る度に
やりたそうにしているパパに
体験させたかったんです。
 

 
私と娘は田植えを
何度かやってきたので
泥の気持ちよさや
1本1本を植える大変さも
味わってきましたハート
 
 
 
田植えができる時期は
決まっています。
 
 
パパの休みが取れなくて
何年も見送りになっていたのが
 
 
ついに!!
念願のデビュー目前!!
 
 
 
ワクワクします♪
 
 
 
そんな訳で朝はきっと大忙し。


汚れてもいい服装
着替え、長靴、タオル、水筒の準備

 
用意できた?
 

あれ持った?
 
 
 
バタバタで朝ごはんを
食べてる時間もないし
コンビニでパンでも買ってこ♪
 
 
 
そんな風に出かけてしまうこと
ありませんか?
 
 
 
ありますとも。
私もラクだしチュー
よくやっていました。
 

 
 
でもね、
 
 
 

ちよっと待って~!!
 
 
 
 
お天気ならなおさら
1日を外で過ごすからこそ
 
 

今この時期に気をつけたいのが
熱・中・症です。
 
 
 
5月はまだ体が暑さに慣れてません。
なのに気温が28℃近くまで上がり
夏日に近い暑さになります。
 
 
 
汗をかく汗腺の働きもまだ弱く
体に熱がこもりやすい。
 
 
小さいお子さんなら
熱中症対策をしなくちゃ
キケンです!
 
 
 

バタバタで忙しいけれど
食べておけば安心できるのが


朝のお味噌汁


です。
 
 
 
 
ただでさえバタバタな朝に
お味噌汁を作るの??
 

朝から野菜を刻んでられないアセアセ
 
 
わかります。
 
 
わかります。
 
 
なので、提案です!


 
前の日の夜のごはんのときに
多めに作っておけば
朝は作らなくて済みます。
 
 
 
 
”朝の味噌汁は医者いらず”
という言葉もあるくらい

 
 
味噌汁は日本が誇る
スーパーフード。
 
 
 
たった1杯の味噌汁を飲むだけで
体の中から失われる
水分と塩分が補えます。
 

 
具だくさんにすれば理想的だけど
具材を食べなくても
栄養が溶けだした
お汁を飲むだけでもいいんです。
 
 
これって少し前の日本では
あたり前の食卓なんですよね。

 
 
今はパンを食べる方
グラノーラやスムージーで
済ませる方
 

朝はコーヒーだけで
食べない方もいます。

 
 
昔ながらの食べ方の知恵は
代々家庭で受け継がれてきた
宝物だと思うのですキラキラ
 
 
 
 
台所にあるもので
お金もかけずに
家族の健康が守れるんですから。
 
 
 
こんな食べ方の宝の知恵を
持っていれば


ママの手で家族の健康を
守れます!
 
 
 
安心して楽しい週末を
過せるように
 


朝の1杯にお味噌汁を
取り入れて貰えたら嬉しいですハート
 
 
 
それでもお味噌汁は面倒なら
”梅干し”をパクっと
食べていきましょう。
 
 
 
 
週末の田植えに備えて
今夜は味噌汁を多めに
作って早く寝ます。
 
 
 
ワクワク♪
 
 
 
今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。
 
 
 

 

メルマガでは重ね煮を深堀りして
知恵とレシピを配信しています。

 

 

↓↓

こちらから登録していただくと
便秘対策の小冊子が受け取れます乙女のトキメキ

活用していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

ラブレター公式メルマガ配信

野菜がもっと好きになる重ね煮メールレッスン

偏食、野菜嫌いの子どもごはん
食べ方の知恵とレシピでがんばるママを応援

《登録で便秘対策の小冊子プレゼントハート

 

 

野菜嫌い、便秘

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

instagramでは偏食っ子の食べ方
や我が家の日常を配信中です。
 

のぞきに来てもらえると
とっても嬉しいです。

こちら➡インスタグラム