最近、子パンダの動画にはまってます。


ほれぼれするほどしなやかで、


自分で考え、動き、転んでもへっちゃら。


今を生き、周りを喜ばせる。



(アドベンチャーワールドさんのHPより。楓浜)

 


笑美かさね


kasane煮ひろば・まめ吉です。 


しかも驚くことにどんな体勢でも排便します。


竹色のものがコロン、コロンと。


いきんだりする様子もありません。

 


そこで氣づくわけです。


先輩たちが食べてきたものを食べてるからやと。


それは母乳、竹、おやつとしてりんごとにんじんです。


パンダ用のミルク(授乳時のみ)、クッキーもあり、


はちみつが好物だそうです。


食べるものが合ってるから


スルスルと出るのだろうと思います。



 


さて、わたしたち人間は?


腸活が流行ってるようですが、


わたしは流行り初めから違和感があり、


商業的に作り出されたものだと感じます。



それがエスカレートしていき、今は菌活だとか。


麹菌はカビです。


内山葉子医師によると


おなかの状態がよくないとおなかの中にカビが繁殖し、


不調の原因になるそうです。


なるほどと思っていたら、


師匠の梅﨑先生が師範研修会で


「何事も過ぎたるは及ばざるが如し」とおっしゃっていて、


胸をなでおろしました。

 


 


流行り廃りに関係なく、


先人の智慧をお伝えするのが重ね煮で、


5:2:1の食べ方で日々からだをととのえます。


もちろん作ることは第1歩ですが、


座学を大切にしています。


その智慧が自分のものになれば、


パズルのように料理を楽しめますから。

 


また、「わたしたちは自然界の1部だから、


自然に則して生きなさい」とは師匠の教えですが、


変なもの、不自然なものに敏感になります。


動物に戻る感じ。


からだの声がわかると言いましょうか?


そう言えば、パンダたちも竹を念入りに選んでいます。




-------------

 

【笑美かさねMENU】

笑美かさね料理教室 (お子様連れOK♪レシピのない共創型お料理教室です

みんなのあい食講座(食と健康について学べる笑美かさねの講座)

重ね煮動画3点セット誰でも簡単に重ね煮の基本が学べる動画セット♪)

 

【食を慈しみ、食べることが大好きになるために

あい食

 


⇒お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ!



大阪(吹田千里山)
笑美かさね -重ね煮料理教室-

image
重ね煮ファシリテーター 山口人代(やまぐちひとよ)

重ね煮って?-笑美かさねについて



SNSもやっています。よかったらフォローしてくださいね
◆Instagram
◆Facebook

-------------