伊那2日目、


豆腐 カンパーニュ 暮らしの品 Muiさんで


毎日ととのうごはん料理教室を


開催させていただきました。


笑美かさね


kasane煮ひろば・まめ吉です。



 


朝食と美味しいコーヒーをごちそうになり、


ゆっくりと準備にかかります。


摩訶不思議なグリーンファームさん、


直売のこだわり野菜と


湧き水を使って料理を作れるって、


何と言う贅沢でしょう。


そして、桐島さとしさんの作る


美味しいお豆腐とおあげさんが主役です。



伊那市は移住される方が多いそうですが、


移住して日が浅いのに参加くださった方、


遠くから来てくださった方、


もうすぐ移住される方など、


自己紹介をお聞きし、ありがたさをかみしめます。 

 


 


さて、座学のあと、まりさんの工房をお借りして調理です。


羽釜で炊く炊き込みごはんの水加減と火加減は


さとしさんにおまかせします。


次なるは木綿豆腐を使って炒り豆腐で、


味噌汁、おあげさんのあんかけと続きます。


みなさんで切って、重ねて、味見していただき、


微調整して完成です。


嬉しいことにお子様も積極参加でした。

 


 




 


それから場を和室に移し、ちゃぶ台を囲みます。


炊き込みごはんのおこげがいい感じで、


炒り豆腐の煮汁、あんをつけていただく、


まりさんのカンパーニュが最高でした。


やっぱり素材には勝てないと、


改めて思いました。

 


 


「手でお豆腐の水切りをするのと


味噌汁に味噌を重ねるのが衝撃的でした」


と、まりさんの感想です。


わたし、根っからずぼらのようです。


お互いができることを自然体でやる


桐島ファミリーは本当に素敵だなと


思いつつ、おいとましました。

 


ご参加くださったみなさん、


わたしのわがままを受け入れてくださった


桐島夫妻に感謝いたします。

 

 

 


-------------

 

【笑美かさねMENU】

笑美かさね料理教室 (お子様連れOK♪レシピのない共創型お料理教室です

みんなのあい食講座(食と健康について学べる笑美かさねの講座)

重ね煮動画3点セット誰でも簡単に重ね煮の基本が学べる動画セット♪)

 

【食を慈しみ、食べることが大好きになるために

あい食

 


⇒お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ!



大阪(吹田千里山)
笑美かさね -重ね煮料理教室-

image
重ね煮ファシリテーター 山口人代(やまぐちひとよ)

重ね煮って?-笑美かさねについて



SNSもやっています。よかったらフォローしてくださいね
◆Instagram
◆Facebook

-------------