地震の話題はもういいよと思っている人
多分多いと思うのですが
あまりにも多くの人が
抜け落ちている観点、それが原発。

石川県には志賀原発がある。
幸い停止中だったので
今はすぐにすぐ問題にはなっていないが
1ヶ月ぐらいは余震は起きまくり
先ほども震度6はピンポイントで志賀町。

*M4.4で震度6は不自然なので計測ミスの
可能性はあるものの
ちゃんと計測できないってことがすでにやばい
1月1日の地震で問題なかったとしても
この先、志賀原発がどうなるかわからない。

もし志賀原発に何かあったら
能登半島すべて終わり。
復旧・復興も無駄になり
福島原発立地自治体のように
何年も立入禁止の死の街になり
それが解除されたところで
帰還住民が激減して
町が滅びることを意味するのです。

今のところ志賀原発は
いろいろなトラブルはあるみたいだけど
大きな事故にはならなそうな気配。

でも石川能登の地震って
多くの人はぜんぜんノーチェックだけど
2021年からずーーーーーと
起きまくっている異常地震なのです。
1月1日にたまたまでかい一発が
きたわけではない。
その後も余震は起きまくっている。
しかもでかいのも。
そもそもその後が「余震」と
いえるのかもあやしい。

そして原発。
東日本大震災でリスクが明らかになった原発。
今後いつまたどこで地震が起きるかもわからず
津波が起きるかもわからず
原発廃止機運が一瞬盛り上がったものの
その後は311を忘れる国民のせいで
原発は争点にすらならず
次々と再稼働されていった。

そしてこの志賀原発も
昨年11月に経団連の十倉雅和会長が
早く再稼働しろ!と現地視察して
ほざいてきたわけです。

もし再稼働していたら
能登半島の被害はこんなものじゃない。
死の街になっていてもおかしくはない。

東日本大震災の教訓から学ばない日本。
それは政治家だけでなく国民も同様。
ガイガーカウンター持ってます?
持ってない人多いのでは?
持ってなければわからないですよ。
どこが安全でどこが危険なのか。


石川能登地震はまだまだ
終わらない可能性大。
1ヶ月後にまた大きな地震があれば
原発もどうなるかわからない。

だから原発にぜひ
関心を持ってほしいのです。
それは志賀原発だけでなく
他の原発がある地域も同じ。

「なぜ原発が安全なら
都会に建てないのか?
安全じゃないから田舎に
建てるんでしょ」とは
徳島の原発に反対した漁師の言葉。

地震や津波だけならまだしも
原発事故が起きれば
石川はじめ北陸の状況は
一変するリスクもあることを念頭に。

 

映画「シロウオ〜原発立地を断念させた町」全編無料公開

 

ブログは2000年2月から毎日更新!フォローどうぞ

かさこツイッター(フォローどうぞ)
かさこフェイスブック(フォローどうぞ)

かさこインスタ(フォローどうぞ)

かさこスレッズ(フォローどうぞ)

かさこYouTube(チャンネル登録どうぞ)

 

・起業・副業・Kindleなどの悩み解決!ZOOM個別相談40分5000円
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12735507667.html

 

【起業・副業支援!好きを仕事にする大人塾

オンラインかさこ塾受講生募集】

期間中メール相談し放題!

2ヶ月5万7000円!

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12748009651.html

 

<動画視聴でいつでも学べる講座!>

1:Kindle出版&活用セミナー5500円

https://college.coeteco.jp/live/mwloc0vx

 

2:セミナーする人必見セミナー!

セミナー講師力アップセミナー3300円

https://college.coeteco.jp/live/mgzjcpjd

 

3:スマホでOK!写真がうまくなる講座4500円

https://college.coeteco.jp/live/8676cwyn

 

4:会社員副業=パラレルキャリア実践術5000円
https://college.coeteco.jp/live/5vxlc3ep

 

5:リアル交流に必須な名刺!

仕事がとれる名刺の作り方講座!3300円

https://college.coeteco.jp/live/809gcdyo

名刺個別アドバイスは1500円

kasakotaka@hotmail.com

 

6:ブログ集客&ブログ書き方セミナー4500円

https://college.coeteco.jp/live/m1rjc34y

 

7:ネット集客ツイッター活用術3000円で販売

個別ツイッターアドバイス希望の場合プラス3000円

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12669384632.html

 

8:出版スクール講座

出版企画書の書き方&売れる本の作り方5500円

https://college.coeteco.jp/live/523wc3e9

 

9:学びを成果につなげる秘訣&

交流会で仲良くなる秘訣セミナー1100円
https://college.coeteco.jp/live/mwlocvnk

 

Kindle丸投げプラン詳細

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12789804702.html

 

 

 

取材・撮影・執筆・講演依頼は

kasakotaka@hotmail.comまで。

 

・プロフィール撮影してます!2万5000円から。

気軽にお問い合わせください!
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12713307803.html

 

 

<かさこの紙の本新刊*Kindle版もあり>

 

 

 

 

<おすすめのかさこ電子書籍>

・普通の人が好きを仕事にする方法

 

 

・Kindle売れるタイトルの法則!

 

 

・今日は何の日事典!

 

 

・ブログの毎日更新ネタに困らない!ブログネタ帳

 

 

 

・潜在意識や引き寄せにだまされない!

 

 

<ネットリテラシーを身につけるため

ぜひとも読むべき良書>

 

 

 

 

・漫画・アニメ・ゲームなどのための背景資料集続々出版

トレス・加工OK。全写真データ送付!

https://haikei.kasako.jp/

 

【注意!】トレードの学校「IMアカデミー」の実態はマルチ商法!特商法違反!
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12755965168.html

 

【注意!】トレードの学校IMアカデミーのマルチ商法!

契約書面が紙でなければ違法と経済産業省消費者相談室
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12757834748.html