毎年くだらないウソで
ブチギレしてるので
エイプリルフールのウソを根絶したい。
ぜひ拡散を。

エイプリルフールで
くだらないウソや
ありそうなウソをつき
ネットの投稿を本気にしたら
「そんなのにだまされるの?
今日は何の日だっけ?!」
といわれてブチ切れたこと数知れず。

結婚しました。
出版しました。
会社つくりました。
などなど。

ありそうなウソつくなよボケ!とか
くだらないウソとかほんと多い。
「いやでも人を楽しませる
ウソならいいんじゃないですかね?」
っていう人いるけどさ!
エイプリルフールにウソつくようなバカに
センスのあるおもしろいウソなんて
つけないんだよ!

っていうか虚構新聞見習って
4/1ぐらいは真剣な真実投稿でも
したらどうなんですかねと。

1つだけ、私の失敗を。
エイプリルフールではなく
もう20年ぐらい前のネット黎明期、
ダイヤル接続アップ時代に
「かさこ内閣」ってコーナーがあって
私が総理大臣だったら何するみたいな
コーナーをつくったんですよ。

それで確かコーナー立ち上げの
1回目だったと思うんですけど
「かさこさんは1日内閣総理大臣になりました」
みたいな投稿したわけ。

そしたらね。
母親が信じちゃったんですよ。
で、え?ウソなの?
信じちゃったのに!!!
っていってその時に私は
さんざん母親をバカにしましたよ。

「いやいやいやそんなのなるわけないでしょ。
どう考えてもウソでしょ!」と。

でも母親にとったら
まだネット黎明期ってこともあったのか
文字通りに信じちゃったわけです。
さすがに母親以外はこれは
フィクションだっていうのは
わかったと思うんですけど
でも母親は信じちゃって
マジで怒っていた。

だからようはそういうことなんですよ。
自分では「絶対にウソだよね」
「これを本当ってだまされる人なんて
いないよね」と自分が思っても
多くの読者がウソだとわかっても
1人でもそれがウソじゃなく
ホントだと思われたら
ウソついた方がダメなんだよ。
100%全員がウソと思わなきゃ
たった1人でもほんとと信じたら
だまされた!ふざけるな!
って思われちゃうってこと。

ネットは誰が見ているかわからない。
ましてや今の時代
ウソみたいなことが
ほんとに起きる時代。
自分では「気の利いたウソ」
「誰もがわかるウソ」
「おもしろいウソ」
だと思ったとしても
そう思われるかはわからないのです。

もし誰か一人でもウソじゃなく
ホントだと思われたら信用失います。
それが一人じゃなく
何人もダマされたら信用失います。

昨年だったかコロナで大変で仕事をやめた人が
新しい会社を立ち上げたみたいな投稿していて
それは素晴らしい!と
私も含め、みなさんが信じたら
なんとそれはエイプリルフールでウソだと。

ブチギレしましたよ。
こいつのいうことは
二度と信用しないと思いましたよ。
こいつが何か困っても
絶対に助けないって思いましたよ。

でも本人は「これってウソって
わかるじゃん!だまされる方が悪いんだよ!」
って思ってた。

だから。やめなさい。
エイプルリフールにウソは。
気の利いたウソならいいとか
おもしろいウソならいいとか
あなたにそんなウソはつけないから!

さっきもいったように
自分ではこんなの誰もが
ウソってわかるよねってことでも
ほんとと信じちゃう人もいるのです。

そもそもエイプリルフールで
ウソついておもしろがらせようって
発想がつまらなすぎる。
昔の時代とは違うのです。
あなたに気の利いたウソは無理。

そもそも困るのは
ほんとのことを投稿している人が
「これもウソかもしれない」
と思われてしまうことがほんと迷惑。

だから。
エイプリルフールでウソは絶対にダメ。
ぜひくだらないウソ撲滅のために
拡散してほしいです。

 

ブログは2000年2月から毎日更新!フォローどうぞ

かさこツイッター(フォローどうぞ)
かさこフェイスブック(フォローどうぞ)

かさこインスタ(フォローどうぞ)

かさこスレッズ(フォローどうぞ)

かさこブルースカイ(フォローどうぞ)

かさこYouTube(チャンネル登録どうぞ)

 

取材・撮影・執筆・講演依頼は

kasakotaka@hotmail.comまで。

 

・起業・副業・Kindleなどの悩み解決!ZOOM個別相談40分5500円
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12735507667.html

 

<動画視聴でいつでも学べる講座!>

・Youtubeなくしてネット発信なし!

初心者向けYouTube集客活用講座 https://college.coeteco.jp/live/m331cpqk

・印税最大70%!Amazonで自分の本が

簡単に出せる!Kindle出版講座 https://college.coeteco.jp/live/mwloc0vx

・セミナー講師力アップセミナー https://college.coeteco.jp/live/mgzjcpjd

・スマホでOK!写真がうまくなる講座 https://college.coeteco.jp/live/8676cwyn

・会社員副業=パラレルキャリア実践術 https://college.coeteco.jp/live/5vxlc3ep

・仕事がとれる名刺の作り方講座 https://college.coeteco.jp/live/809gcdyo

名刺個別アドバイスは1500円 kasakotaka@hotmail.com

・ブログ集客&ブログ書き方セミナー https://college.coeteco.jp/live/m1rjc34y

・あなたの人生経験を講座や本にして資産にする講座! https://college.coeteco.jp/live/84kyc00p

・ツイッター活用術 https://ameblo.jp/kasakot/entry-12669384632.html

・出版企画書の書き方講座 https://college.coeteco.jp/live/523wc3e9

 

Kindle丸投げプラン詳細 https://ameblo.jp/kasakot/entry-12789804702.html

 

【起業・副業支援!好きを仕事にする大人塾

オンラインかさこ塾受講生募集】

期間中メール相談し放題!

2ヶ月6万円!

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12748009651.html

 

・2024/6/29、6/30に富山&高岡でリアルセミナー開催!

4本やります!詳細

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12846050845.html

 

・プロフィール撮影してます!2万5000円から。

気軽にお問い合わせください!
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12713307803.html

 

 

【あなたのYoutubeチャンネルアドバイス!3000円!】
Youtubeしているのに残念なチャンネルや動画が多い!
そんなYoutubeを客観的にアドバイスします!
希望の方は
kasakotaka@hotmail.com
に「Youtubeアドバイス」の件名で
お知らせください!

 

<おすすめのかさこ電子書籍>

・普通の人が好きを仕事にする方法

 

 

・Kindle売れるタイトルの法則!

 

 

・今日は何の日事典!

 

 

・ブログの毎日更新ネタに困らない!ブログネタ帳

 

 

 

・潜在意識や引き寄せにだまされない!

 

 

<ネットリテラシーを身につけるため

ぜひとも読むべき良書>

 

 

 

 

・漫画・アニメ・ゲームなどのための背景資料集続々出版

トレス・加工OK。全写真データ送付!

https://haikei.kasako.jp/

 

【注意!】トレードの学校「IMアカデミー」の実態はマルチ商法!特商法違反!
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12755965168.html

 

【注意!】トレードの学校IMアカデミーのマルチ商法!

契約書面が紙でなければ違法と経済産業省消費者相談室
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12757834748.html