長文です。

インタビューアとして今まで私は

多分何千人もいろんな人の話を聞いて

原稿にまとめる作業してきた身からすると、

占いとかカードセッションとかセラピーみたいなものって、

カードというツールを使って

相手の会話を引き出すにすぎないんだよなーと。

 

インタビューアはカード使わず相手から話引き出す。


たとえば私はカードなんか使わなくても、

いくらでも個別相談にのれるのは、

インタビューアとして話を聞く訓練や聞き出す訓練や、

いろんな職業、いろんな人たちの話を聞いてきたから、

いろんなアドバイスができるわけです。
別にカードなんか使わなくっても。


でも。カード使わないとおもしろくないんですよ。

人からみたら。

エンタメ性や意外性や偶然性や神秘性がない。

カードひくっていう偶然性。

たまたま出たカードから導き出される答え。

その偶然性、ゲーム性、意外性がおもしろいから、
たとえば60分でお話聞きます、

アドバイスしますっていうより、

カード引いてもらった方が

エンタメ性の付加価値があるから、

そこに大金払うんです。


最近作った「答えのない世界の中で」の曲のテーマは、

みんな悩んでるのが好きで、

悩んでるのを解決されちゃ困るわけで、

悩んでいるのをある意味楽しみたいわけですってこと。
だからたとえば占いうけて一発で問題解決しちゃうと、

もう占いという「ゲーム」に参

加できないからつまらなくなっちゃう。


だから別に悩みなんかなくてもいいし、

悩みはなんか作り出せばいいし、

悩んでいるふりしてもいいし、

悩みがあることによるエンタメがあるわけです。


それは私がただトランプのナポレオンを、

何の生産性もなく、別にお金かけてるわけでもないのに、

わざわざ鹿児島までいって

2日間徹夜でやりたいと思うその動機と

なんら変わりないわけです。


そして意外とみなさんはお金をもってる。

稼ぎたいなら支出を抑えればいいわけですけど、

エンタメ性のある高額セミナーにいったりとか、

いいお金する占いの類を

なんども受けたりとかしちゃうわけです。


別にそれは悪いとかそういうことじゃなくってね、

ただその人たちはエンタメを

楽しみたいだけなんですよ。

独立起業とか稼ぎたいとか

集客がどうのとか悩み解決したいとか

ほんとはどうでもよくって、
そういう悩みを作り出せば、

エンターテイメントとしての

高額セミナーとか占いとかが楽しめるわけですよ。


たとえば集客方法を教えるセミナーに、

映画のようなエンドロールもいらなければ、

映画のような音楽演出もいらなければ、
舞台俳優が出てくるような

講師の登壇に演出もいわらないわけです。

ただ中身を学んで、

稼げるようになるとか集客したいなら。


でもそうじゃない。

それはおまけであって、ただ知的好奇心を満たす、

意識高い系のふりしたエンタメを

みたいだけなんですよ。


落語や漫才を見に行くのと同じ感覚で、

高額セミナーに行く。

別に学ぶ必要も稼げる必要もない。

その場で楽しめればいい。


だから演出も大事だし、

会場施設の豪華さも大事だし、

セミナー講師をカリスマみたいに

まつりあげることも必要なんです。

グッズももちろん必要なんですよ。

講師愛用石鹸とか。

高額セミナーはエンタメなんですよ。

しかも大金払って参加するという

ステータスも満たせるわけです。

 

占いもカードセッションもエンタメであって
ただ悩みを聞いて解決するだけだと

おもしろくないわけですよ。
カードをひく。

それによってどうなるのか?

それが楽しい。
私がトランプゲームに興じて、

毎回何のカードが手札にくるのか、

それが楽しいように、

カードセッションの類も

トランプゲームを楽しむことと変わらない。

別にそれが悪いわけじゃない。

ちゃんとお互いの需給が成り立ってる。
エンタメとしての高額セミナーを受けたい人。

エンタメとしての占いを受けたい人。
悩み解決とか売り上げアップとか集客とかは

単なる受けるお題目にしかすぎないわけで、

別にそんなのはほんとはどうでもいい。
エンタメを楽しみたい。

だからそれでいいです。

それはそれで楽しめばそれでいい。

それを編集者とかインタビューアとか

実務的論理的仕事をしてきた立場から、

合理的にそのエンタメ性のおかしさを

指摘しても意味がない。
だって悩みを解決したいんじゃなく、

悩みがあることをゲーム性や

エンタメ性のあるもので楽しみたいだけなんだから。


だからイベント行ってもはしごする。

いろんな占いやカードセッション受ける。

それは悩みを解決したいからじゃなく、
ミスチルのコンサートにも行き、

GLAYにも行き、スピッツのにも

行くのとなんら変わりない。


あー私はそのことを

理解してなかったんだなーと。
占いとかカードセッションを受ける立場になると、

インタビューアだから、

引き出そうとしていることが

丸見え過ぎてネタバレ感満載なわけですよ。


あーこのカード選んだら、

私はこういう悩みを持っている人に

カテゴライズされるのねとか、
このカードどう思いますかって聞かれて、

こう答えると、あなたはこう思ってる

って解釈されるんだなとか

ぜーんぶわかっちゃう。


でもそれはインタビューアとして

何千人も人に話を聞く仕事してきたから、

わかっちゃうだけで、
一般人はそんなことには気づかない。


だからカードというツールを使った

インタビューア(占い師の類)の

その引き出し力に驚いちゃうわけです。


でも悩み解決するなら、

引き出して整理させるだけじゃなく、

客観視させるための見える化がほんとは必要で、
たとえばライターならそれを文章にまとめるし、

編集者なら冊子や本にまとめる。
そこまでしてはじめて可視化され客観視でき、

自分というものがわかるわけです。


でもそれは求められてない。

だってわかったらもう

エンタメ受けられなくなっちゃうから。


そもそも具体的なアドバイスなんて求めてない。

だってそうでしょ?
ブログ毎日更新すれば夢は叶うっていって

何人に1人がそれ実行するんですか?
100人に1人?

1000人に1人ぐらいじゃないの。

やるの。
具体的なアドバイスされたら

面倒な「作業」しなくちゃいけないけど、

そんなものは求めてない。


ただ私がトランプに興じるように

その場でおもしろかったかどうかだけが重要で、

家に帰ってから戦術の勉強とか

練習とかなんかしない(笑)。


あーそうか、みなさんはエンタメとして

楽しんでるんだ。
そこに合理性を持ち出しちゃいけない。
そしてインタビューアみたいな経験を積まなくても、

カードなり生年月日なりというツールがあれば、
そんなに経験がなくても、

わりと簡単に相手の話や

本音を引き出すことができる。
しかもエンタメ性や意外性や

神秘性という付加価値までつけられて。


あーなんかこの世界の

からくりみたいなものがわかってきた。
でもまさにその世界のからくりというか

心理こそがかさこ曲「答えのない世界の中で」だよなと。
で、なんどもいうけど

それを提供する側も受ける側も

否定しているわけじゃなく、
そういう需給が実は

ものすごい大きな市場としてあって、

それに対して私は何をするのか、
ちょっと考えないといけないなという。


カードなんかなくても話引き出せたり、

悩み相談ができたとしても、

そりゃじゃつまらないなら、
なんらかのカードでも使った方が

満足度高いのかなとか。


いや別に私はそこの世界に乗り出さなくても、

編集者、インタビューアとしての経験から、

相談にのればいいのか。


まとまりのない話ではありますけど、

占いジプシーとかセミナージプシーも、
実はジプシーなんじゃなく、

単なる金持ちの暇つぶしなんだよなー

ってことに気づかないといけないんだなと。


いやーなんだかおもしろいなー。

一人でおもしろがってるだけなんで

完全自己満足ですけど(笑)

 

image

<カードはひかない個別相談会

:2019/1/8横浜鶴見>
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12424622831.html

 

※カードはひかないけど

おかしな絵が届く?!

かさこLINE@はじめました!

お気軽に登録ください!

https://line.me/R/ti/p/%40zvx4244c

 

友だち追加

 

・悩みのない世界の中で

本当の自分を見つける方法を解説する
「かさこマガジン9」欲しい方は
フォームに入力ください。無料です。
発送予定は2019/2予定。

2019年かさこマガジンフォーム

 

 

※ブログは2000年2月から18年毎日更新!
フォローしていただければ!リブログ、紹介大歓迎。

 

かさこツイッター(フォローどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld
かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

 

<再受講無料、個別相談、卒業後も相談無料!

好きを仕事にする大人塾=かさこ塾全4回5万円+税>

・2019年1月:東京
https://kasako.jp/201901tokyo/

 ・2019年2月:名古屋

https://kasako.jp/201902nagoya/

 

<好きを仕事にする2時間ブログ術講義>

12/11千葉柏、1/18福岡博多、1/21千葉幕張、

1/26ニューヨーク、2/1兵庫西宮、2/18盛岡
https://kasako.jp/event/

<生き方を考える!かさこギター弾き語りライブ>
12/12松江、12/14仙台、

12/19青森弘前、12/22札幌
https://mv.kasako.jp/event/

 

<スペシャルイベント>

2019/2/28:誰もが参加できる
ブランディングの祭典&大交流会
かさこフェス開催!
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12422982031.html

 

・独立起業に役立つ96ページの無料冊子配布中!
在庫がなくなり次第配布終了。欲しい方はお早めに。

独立起業の教科書フォーム

 

・メッセージソング詩集の集大成!

かさこオリジナル曲41曲の歌詞が

掲載された無料冊子「かさこ音楽マガジン2」を

2018年12月末に無料配布!

欲しい方は下記フォームに入力お願いします。

音楽マガジンフォーム


かさこインスタグラム(フォローどうぞ)
http://www.instagram.com/kasakoworld/
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

 

<中学校、高校、大学、
専門学校のキャリア教育講演や
中小企業経営者向け、個人事業主向けの
ネット活用講演なども行っております。
講義・講演依頼などはメールで

お問い合わせください>
kasakotaka@hotmail.com

中学校キャリア教育講演動画
https://www.youtube.com/watch?v=PKoW8TJ3fZc
高校生保護者向けキャリア教育講演動画
https://www.youtube.com/watch?v=1ogqi0YAA1E

image