中学3年の息子は 小さい頃から 

不安とこだわりが強くて とても手がかかる子 でした。

 

私が息子を ちゃんと育てないと いけないと思って

 自分のしたいことを 全部我慢して 

息子のために 時間を使っていました。

 

夫は、休みの日には 好きなことをしてばかり 息子にも甘くて、

 一緒にゲームをしたり おやつを買いに行ったり する夫を 敵だと思っていました。

 

 

「私は、息子が ゲームをしないように 外に連れ出しているのに・・」

 

  「私は、息子が 虫歯にならないように おやつを控えているのに・・」

 

私が1人で我慢して 子どもを ちゃんと育てようとして

 思い通りにならない 子どもと夫に イライラして いました。

 

そして、息子は、 不安やこだわりが さらに強くなって 引きこもりがちになり 

 夫とは 事務的な会話しか しなくなりました。

 

発達凸凹の息子に しつけの子育てが 合わないと知り

 私が視点を変えたことで 

息子はプログラマーに なりたいという夢をもち

 夫は家事にも育児にも 協力的になりました。

 

真面目に1人で 頑張っている お母さんたちのために 

セミナーを開催します!

 

 視点を変えると 行き詰まっていたことが 

うまくいくことがある !

 

そんな方法をお伝えします!

 

 

 

 

発達科学コミュニケーション

トレーナー 笠井みほ