さが桜マラソン | 目指せ!フルマラソン2時間50分切り

目指せ!フルマラソン2時間50分切り

こんにちは。私は体重100kgくらいあった時期があり、2010年の東京マラソン当選を機に走り始めました。
やればできるんだな~と誰かの励みになればと思います。
ちなみに今の体重は70kgです。
フルのベストは2時間50分10秒です!

3/24、さが桜マラソンを走りました🏃🏃





雨ですが気温が高いので走るのにはちょうど良かったです。



今回のレースプランですが、1km4分ペースで行けるところまでいってみることにしました。



更衣室は広い体育館で、男女で建物が分かれていました。雨なので助かりました。まあみんな外に出ないからあんまり空いてるスペースが無かったですが💦


スタートは先頭のSSブロックです爆笑記録証を郵送した人の上位300人までがSSブロックで、私はゼッケン番号からするとギリギリっぽかったです💦



先頭ブロックからのスタート。

コースはほぼフラット。

2時間50分のペースメーカー。

雨なので走りやすい。


これはいけそうな気がします😀




さて、結果ですが、、、、





ハーフまではいい感じですね😄


さあこれからどうなったでしょうか。


























笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



いやー、だいぶ失速しましたねチュー



最初の1kmは4分だったのでいい入りでしたが、5kmで時計を見てびっくりびっくり


19:33でした💦💦



自分の感覚だとキロ4でしたが全然違いました(笑)


それでもペースメーカーはまだ先にいます。


ちょっとして追いついたから集団について走ります。



ここからはだいたいキロ4くらいになってますね。


集団だとペースのことは考えなくていいのですが、前が見えないから急に水たまりが出てきたり、横の人からはねた水が足首から靴の中に入ったり、給水で急に横から入って来たり、、、、


大人数の集団走には向いてないですね驚き



そんなこんなで23kmくらいまではペースメーカーについてましたが、そこからは脚が重くなり動かなくなりましたえーん



ここまでペースメーカーについていくことに集中してしまい、周りの景色をあまり見てませんでした😅




佐賀のエッフェル塔なんてあったかしら、、、えーん


吉野ヶ里遺跡の公園内コースは水没してましたね😁
足首くらいまでの水溜まりで笑っちゃいました。走るのにはそんなに問題無しです。


25kmくらいから失速したのでゴールまで長かった〜


こうなると楽しみは景色と応援とエイドです😄


雨の中多くの方が応援してくれていました。ボランティアの方も雨の中ずっと同じ場所にいるのでランナーより大変だったと思います。みなさんありがとうございましたニコニコ

おかげで最後まで走れました!

ほぼ田園風景で最後の方は土手を走り、たぶんこの土手に桜が咲いてるはずだったのかしら。

エイドではまるぼうろとブラックモンブラン(ピノくらいの大きさ)をいただきました。


佐賀はまるぼうろが名産でたくさん売ってました。
まるぼうろっていうと小さくて丸いサクサクしたやつをイメージする方もいると思いますが、もっと大きくて柔らかいです。かなり美味しいですニコニコ


ゴール後もまるぼうろやトマト、いちごなどをもらえました(^o^)


アリーナを通ってから更衣室に向かう流れになります。アリーナではJAのくじ引きがあり、保冷バッグが当たりました🎯🎯帰りにお土産を入れるのに大活躍でした!


着替えてしほっしーさんの経過を確認するともうすぐゴールだったので、急いで見に行きました。



しほっしーさんはものすごい失速することがなく、安定して走れていますね😄



自分のタイムはイマイチでしたが、さが桜マラソンはとっても良い大会でしたおねがい