館山若潮マラソン | 目指せ!フルマラソン2時間50分切り

目指せ!フルマラソン2時間50分切り

こんにちは。私は体重100kgくらいあった時期があり、2010年の東京マラソン当選を機に走り始めました。
やればできるんだな~と誰かの励みになればと思います。
ちなみに今の体重は70kgです。
フルのベストは2時間50分10秒です!

館山は今回で4回目🏃🏃

①2時間59分
②2時間56分
③2時間51分

と、いいタイムがでていますニコニコ


今回は目指せ2時間50分切り、キロ4分で走りたい🔥





結果は、





笑い泣き笑い泣き笑い泣き




駅の近くに前泊し、起きたのは7時半!!

近いっていいですね\(^-^)/


9時くらいにバスに乗り会場へ。今回は当日受付がないので楽でした。


寒く雨も降っていましたが、去年の東京マラソンもこんな天気でPBだったし、いけそうな気がする!!


ダメな気がする、と思ったらホントにそうなっちゃうだろうし、どんな条件でもいけそうな気がすると思っていますてへぺろ



寒いのはわりと平気で。

70㎏くらいあるから温かいのかもしれません。
(同じような体型のぽっきーさんは寒かったみたいですが、、おかしいな??



ランシャツ、ランパン、手袋、アームカバー、ゲイター、帽子といういつもの装備+100均の
レインコートだけで問題なかったです( ^∀^)

レインコートもスタート直前に脱いで、1回目のエイドで捨てました。


ジェルも開けられたし、なんと途中トイレに行かなかったし、、



あれ、失速の原因は寒さじゃなかったのかしら滝汗




スタートはAブロックの前の方に並び、ロスは4秒。


ちょっとしたらバッカスさんの応援📣

「あと42㎞!!」

これはいいですね~✨応援の際には使わせていただきます👍



隣にはミニーちゃんを被ったtaka-pさん。



キモいわ~(笑)


失速の原因はこれだっ!!!!思い返せば、この辺りから脚が重くなったような、、、


今度印旛練に参加する時は煽りまくろうっとニヤリ




さあそんなこんなで1㎞。

だいたい4分ちょっとくらいかなー、と時計を見ると、、、


「00:00」


ズッコーー。

押せてなかったみたいです😝😝



まあいい、まあいい。

10㎞ごとに大きい時計が置いてあるだろうから、それで確認しよう。



キロ4くらいのはずだから、このペースで走ろう。


前半は集団になりついていきました。しかし、どうも集団は苦手です。3人くらいならちょうどいいのですが、、


自分としてはイーブンペースで走っていたら集団から離れてしまいました。


(今上げたら後半落ちるだろう。後でまた会いましょう😜)


と、集団にはつかず単独走にしました。


(結局自分が失速したので、後で会うことはなかったですてへぺろ



まだ身体は問題なく、しっかり走れていたと思ってました。


しかしハーフの通過点で腕時計を見ると、1時間26分台でしたアセアセアセアセ


計測マットの所に大きな時計があるかと思ってましたが1ヶ所もなかったので、正確な時間はわからず。



あれ!?思ったよりも遅いぞ。


10㎞ 40:24
20㎞ 1:21:50(41:22)
ハーフ 1:26:27




このペースならまだ余裕はあるはずなのに、なんか疲れてきたし、ペースが上がってきません。





25㎞くらいの上り坂ではバッカスさんとキモミニーちゃんの応援が!!





2時間52分ペースだよ!!

ってすごい、よくわかるなー。

taka-pさんは写真を撮ってくれましたニコニコ


お二人とも寒い中ありがとうございましたm(__)m



こんな天気なのに小さい子から大先輩まで、応援はとても多かったですラブラブみなさん、ありがとうございましたニコニコ



そんなこんなで30㎞あたりの坂へ。

まあ急坂といってもそんなにものすごいわけではないので走れますよ👍


館山のコースはこの坂だけでなく、アップダウンがけっこうあります。1つ1つはそうでもないけど、少しずつ削られてきますアセアセ



それにやられたのかな。33㎞で海岸に出た時には脚の重さが強かったです。






2時間50分切りとは別に狙ってるのがありまして。

第40回大会の記念として、総合40位の人は何かもらえるんですよ!!

たぶん2時間50分くらいが40位のはずなので、うまくいけばゲットできるはずウインク



もちろん走ってる時は何位なのかわかりません。


32㎞あたりのおばちゃんが順位を数えてたみたいで、


「この辺は77位くらいだよ!!!」


(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)



なんてこった、、、、




いや、40人抜けばいいわけじゃん!!


よし抜いた人数を数えていこう。





1,2,3,

2,1,0

-1,-2,-3



 

もうわかんないてへぺろ





そんなことしてたら右折してあと4㎞くらいに。


もうここからが長いこと長いこと。


両方の大腿部前面上部や臀部~大腿外側が痛いというか重いというか。

脚が上がらない感じです。


しかもいつもならない、上腕二頭筋が痛くなっていました。

寒くて力が入ってたのかしら。



ラスト2.195㎞は10:24もかかってしまいました笑い泣き
ガクッと落ちましたね、、、



30㎞ 2:03:30 (41:40)
40㎞ 2:45:41 (42:11)
ゴール 2:56:05 (10:24)







総合順位は72位でした(´;ω;`)


ちなみに40位は男性は2時間52分くらいで、女性は3時間40分くらいでした。




クリームパン、バナナ、温かい麦茶(砂糖入り)、豚汁をいただきました。

お汁粉は間に合わなかったー。と思ったら今年は中止だったようです。


さあここからが大変。

更衣室の通路はドロドロのぐちゃぐちゃで、手が冷えて靴ひもがなかなかほどけません😭

ゲイターを脱ぐのも一苦労です。



やっとこさ着替えてしほっしーさんの応援に。




速すぎてぶれました(笑)


思ったよりも元気に帰ってきたのでホッとしました。




さああとはぽっきーさんです。

しほっしーさんと待ちます。




、、、




ヤバい、しほっしーさんが冷えて唇が真っ青になってきたアセアセ


ぽっきーさん早く帰ってきてくれーーー。






レースの過酷さを物語っていました滝汗


来年は大凧着ますので許して下さいm(__)m








タイムは目標達成とはなりませんでしたが、館山は今年も楽しかったですおねがい