リニューアルされた須磨水族館
須磨シーワールドへ行ってきました!!
 
といってもリニューアルされる前を
知らないのだけどあせる
 
通りすがりの知らない人の
「新しい須磨の水族館良かった音譜
っていうのを聞いて
 
青春18きっぷで行こうひらめき電球
ってひらめき
 
旦那さんを巻き込んで
行ってきました地下鉄

 

昔は5枚綴りだったけど

今は1枚で5回使える仕様

金券ショップで

レンタルという形式で

1回2,650円

 

2人分5,300円

茶屋町駅パーキング代700円

で交通費 6,000円

 

在来線の乗車券が茶屋町ー須磨海浜公園だと

2,640円なので

片道分で往復出来る感じ

 

ちなみに軽四で行ったら

高速道路代 早島ー須磨

片道2,880円✖️2=5,760円

ガソリン代

往復320km

燃費が16km/Lとして20L

20L✖️162円として

3,240円

須磨海浜公園駐車場代

500円/1h✖️4h

=2,000円

合計11,000円

 

5,000円のお得キラキラ

 

と言って

節約が1番の目的ではなくて

旦那さんも私も運転せず

急がずのんびり

ただ須磨シーワールドに行く音譜

 

っていうのが目的ラブラブ

 

 

旅のお供に欠かせない梅干し

暑くても寒くても

塩分補給大事です

 

必須の栄養素は

カルシウム

ビタミンCwithB群

 

暑いのストレス

嬉しい楽しいも

過ぎると身体にはストレス

ストレス対策のカルシウム

紫外線対策

胃を助ける

ビタミンC

ビタミンCを助け

代謝サポートビタミンB群

 

まるッと1日遊び倒すために

疲れる前に摂るのがオススメラブラブ

 

 

7:30くらいに茶屋町駅を出発して

約3時間半

10:50に須磨海浜公園駅に到着

 

 

きっと水族館のフードコートは待ち時間祭りになる

と推測ひらめき電球

13:00~オルカショー(シャチ)に備えて

12:00くらいに水族館入館できたらいいかな

と、周辺のお店で腹ごしらえナイフとフォーク

 

 

インスタで発見していた

隣接してる須磨ヨットハーバーにある

ノースシェア

という小洒落たカフェ行ってみました

 

左手にヨットハーバー⛵

それだけでなんか小洒落てる~

 

 

待ち時間なしで案内された席は

窓際でインスタ通りの景色が広がるラブラブ

 

 

メインを頼んだら

30種類のパンは食べ放題ドキドキ

カレーと淡路島オニオンスープも

食べ放題ドキドキ

ソフトドリンクも飲み放題で

牛乳もあったので

お好みのカフェオレに出来て

大満足ドキドキ

 

 

メインで注文した

ローストビーフの温玉のせアップ

 

 

お一人1,900円音譜

たらふく爆笑

 

待ち時間無しで11:10に入店

お店を出る12:00には

10人ほど待っていました

 

食べ放題は90分間だけど、

早食い夫婦はそんなに時間を要せず爆笑

 

 

徒歩10分もかからず

須磨シーワールドに到着🐬

 

事前にネットでチケット購入していたので

行列に並ばずすんなり入場音譜

 

 

シャチのオブジェの前で

よくある撮影サービスカメラ

せっかくなので撮ってもらいました音譜

(フォトフレーム・デジタルデータ付き1,500円)

 

 

オルカスタジアムという

シャチに特化した建物へ

お盆は明けているけど念のため

席確保のため

ショーのあるプールサイドへ

 

 

思ったより中央で近いところの席が確保出来て

一安心アップ

していたら

 

 

前から8列目までは

水かぶり席です音譜

というアナウンス🎤

 

 

!?

8列目だ!!

 

結構離れてるけど!?

 

何度も何度も

「ずぶぬれになります音譜

ってご案内🎤

すごく案内に「関西」感じる爆  笑

 

+

 

「ポンチョ売ってます音譜

のご案内🎤

 

1着400円のようなので

保険的にポンチョ購入ラブラブ

 

 

身長156cmの足首までしっかり隠れる長いポンチョ

 

 

水族館好きで色々行ったけど

オルカショーは初めての体験

キラキラおっきいキラキラ

キラキラダイナミックキラキラ

 

 

大きくてかっこいいイメージのシャチだけど

 

 

とっても愛らしいドキドキ

 

 

お兄さんの事が大好きラブラブラブラブラブラブ

って感じ音譜

 

 

あとで調べたら

2頭のシャチ、どちらもメスでした音譜

 

 

この後、2頭のシャチ、いい仕事します!!

 

 

はい、ずぶ濡れになりました爆  笑

 

あれだけアナウンスされてただけのことはある爆  笑

 

慌ててフード着用しましたが

その後前髪塩水でガビガビ

 

暑さもあって

容赦ない水しぶきの嵐!!

 

もうめっちゃ面白くて楽しかったですアップアップアップ

 

 

ポンチョ買っててよかったドキドキ

 

 

皆さんも行かれる際は

水かぶり席がおススメです!!

 

 

撮影するなら防水カバー必須です

容赦ない様子を撮影できなかったのがちょっと残念

 

 

14:00~イルカショーなので

それまでオルカミュージアムの涼しいお部屋の大画面で動画を視聴

オルカの豆知識をお勉強

 

 

隣のイルカに特化した建物に移動

 

オルカショーから人が当然沢山流れ

オルカミュージアムでのんびりしすぎて入場出来ず

端っこからの鑑賞だったけど

沢山の立派で大きなイルカが

ダイナミックなパフォーマンスキラキラ

 

そしてその奥の建物が

水族館うお座

 

 

オルカの建物

イルカの建物

水族館の建物

 

って大きく三つの建物で分かれているから

あっちゃこっちゃ行くことなく

奥へ奥へと人民大移動的にひらめき電球

 

 

子どもが小学生くらいまでは

夏と言えば

浮き輪キャンプ⛺水族館金魚

 

 

久々の水族館は

やっぱり楽しい音譜

 

 

そしていつも思う

ペンギンって

水中だと騒がしいけど

 

 

なんで陸上だと動かないんだろう

その動かない様もかわいいラブラブ

 

 

最後にお土産売り場へ

 

オルカショーで

圧倒的な存在感と可愛さを知ると

お土産はやっぱり

オルカでしよ音譜

ってなるから

オルカグッズがいっぱいキラキラ

 

 

その中で

野球ボールとオルカのキーホルダー

商売上手アップ

息子が小学生だったら絶対買ってるわ爆  笑

 

 

イルカミュージアムのお土産売り場で売ってるオルカキーホルダーより

オルカミュージアムのお土産売り場で売ってるオルカキーホルダーの方が

つぶらな瞳と丸っこいフォルムが可愛かったので購入(1,200円+税)

 

 
小ささをお伝えするために指輪を一緒に撮影

 

 

下調べで所要時間3~4時間とあったけど

12時過ぎに入場して、中で飲食せず、お土産売り場で大行列待つことなしで約3時間半の滞在

 

 

 

そして、主人が「明石で明石焼き!!

というので、18きっぷの特性を生かし

乗り継ぎの西明石駅を下車して「明石焼き」のお店へ音譜

 

 

駅から徒歩圏内の明石焼きのお店は4店舗キラキラ

なんと

全滅ダウン

お盆明けのお盆休みだったり

営業時間が17時~

だったりえーん

 

 

ということで、次の乗り継ぎ姫路駅で仕切り直すことに

 

北口正面に姫路城キラキラ

城好きの主人のテンションアップ

 

主人はお城を下から眺めるの好き

きっと前世は下っ端武士だったに違いない

 

私は城から城下町を眺めるのが好き

きっと前世はお姫様に違いない爆  笑

 

 

お城に気を取られて

地下街の入り口があったことを見逃し

うろうろしまくりあせる

 

 

 

やっと地下街にある明石焼きならぬ

姫路玉子焼きに到着ラブラブ

ふわふわたこ焼きをお出汁でいただく

明石焼きスタイル音譜

 

おおきい10個は食べ応えありで

主人と半分こ

お出汁が当たり前の関西お出汁でめちゃ旨で

アツアツを美味しくいただきました

(1人前480円)

 

 

そして同じお店のメニューに

はじめてみるメニュー

 

 

何だろう!?

お好み焼きとは違うのかな!?

頼んでみることにひらめき電球

 

薄っぺらいお好み焼き

広島風

でした!!

これも主人と半分こ

 

 

フードコートっぽい広さで

玉子焼き屋さんと31アイスのお客さんが使えるお席

 

 

地元のおじさんおばさん若者が

入れ替わり立ち替わり

玉子焼きはお持ち帰りの人も次々で

 

 

明石焼きでは無かったけど

姫路の人が日常使いしてるお店で

食べれて

美味しくて

楽しくて

しかも

安いドキドキ

 

よき想い出となりました音譜

 

 

私一人だと

姫路駅の駅そば食べて帰っちゃうので

粉もん好きの主人がいて良かった爆  笑

 

 

7時過ぎに家を出て

20時過ぎに帰宅

 

 

よく遊びました音譜

 

 

そして、ここまで読んで下さって

ありがとうございますドキドキ

 

 

須磨シー

おじさんとおばさんが行っても面白いです!!

ブルーオーシャンという

シャチを見ながらお食事できる高級レストランもあるけど

ぜひ水かぶり席で塩水かけられる

をおススメです

 

想定外は脳が活性化して楽しいですドキドキ