こんにちは。カルーアミルクです。


今日は日曜出勤でした。

つーかーれーたーチーン


なんだ、この疲労感。

フルタイムが長時間過ぎて辛い…

まあ、歳を考えたら当たり前かぁ。

本来なら定年退職しててもいい年齢だもんね。

(ダンナもだけど)


うちの弟は60で定年退職して退職金をもらうそうです。


うちの場合、私は非常勤だわ、ダンナは零細企業勤務だわで退職金がないので、年金出るまでうかつに定年退職なんてできません!


そういえば、チャット友達のむうたんの旦那さんも、キッパリ60で定年退職してました。

退職金が入るなら、退職する選択肢がありますね。


うちは年金受給まで食い繋ぐには、働く一択です。

5年余分に働いても、退職金分にもならないですけどね。


収入が低いと年金も低いので、年金受給以降もできれば細々とでも仕事続けたいな〜…

(体力が持てば)



ああ、なんか疲れてると思考が暗い方へ暗い方へ言っちゃう💦


そこまで悲観的にならなくても…汗




今日、スマホの画像の整理をしました。

いつも、最後にきよみんさん作のてんちゃんのカードを貼るのに探し回るのが大変なんです( ̄▽ ̄;)


普段、画像の整理なんかしないので山のようになってました。


私って、処分する手間が嫌で放置することが多いんですよ。家でもそう。捨てた方がいいものがいっぱい…


画像のような指先一つで消去できるものですら、特別に気合を入れないと整理できないって…


なんでこんなにお片付け苦手なんだろう?えーん




仕事の後に「光る君へ」を見ました。

やっとダンナが字幕を録画にも導入してくれました爆笑





清少納言の友達だからって、宮中にまで来れちゃうまひろちゃん!





しかも、ちょっとうちわで喋ったことをバラされて







しかも帝登場!!



え⁈おふたりはおやりになりに席を外されたのですか?



短時間でも昼間でもやれる時にやっておかないとということ⁈すげ〜



自己紹介かっこよ!

しかも、帝結構覚えてたよw




帝に直接政治の話できるってとんでもない!











はい!さっき、写本してました!!



こういうのカッケー!


帝としゃべっても対等に話せる頭脳…


賢い女性って好きです。

猫猫とか(笑)


猫猫も帝から直接話しかけられてたよね〜

あれか、中宮とか上級妃とかの側にいると旦那さんである帝にも直接話す機会があるもんか。


まひろはそれでなくとも、中宮の家庭教師の「友達」というだけでよく宮中に上がれたね(笑)


警備のことを考えるとまずくない、?

それとも主人公特権?


お父さんの着物も家にないとしても、まひろの宮中参内衣装はどこから出て来たんだw

お高そうな宮中にふさわしい衣装でしたね。


漫画でも貧乏な家の女性がドレスアップして皇宮に…とかいうシーンで「そのドレスと高そうなアクセサリーどっから出て来た⁈」とツッコミたくなることあります。絶対家にねーだろという。


まひろの衣装も借りて来たんか?

(NHKの衣装部に?)


ききょうとまひろが宮中で並んでいると「女子会」という言葉が浮かんで浮かんでw

帝が来るわ、男2人が来るわ

「女子会の邪魔すんなよ!」と思っちゃいました。


大河の主人公だからって、元カレが偉くなってパパを叙勲してくれるとか、友達が中宮の家庭教師だからって中宮様に会わせてくれるとか…


本当の紫式部は道長と恋もしてないし、清少納言と会ったことないんでしょう?

ドラマって勝手にできていいねえって感じですねw


里中満智子も持統天皇の一生を書いた「天上の虹」で歴史学者さんに「漫画は好きに描けていいですね」って言われたって書いてあったな。


まあ、ドラマも漫画も面白くしなきゃいけないからね。史実だけで書いても面白くないんだろうなぁ。



とりあえず、十二単が美しくて満足ですわ🩷



ネットで拾った猫画像シリーズ


この寝方www