樹子工房KICO

樹子工房KICO

~森の香りと暮らす~

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
KICOブログは「山ぼうしの樹」という名前で新たに書き始めました(*^^*)

築120年の古民家をリノベーションした場所での出来事や、家づくりのこと、自然のこと、暮らしのレシピなど、書いてます。

同じアメブロです。

どうぞこれからもよろしくお願いしまーす!



山ぼうしの樹ブログ



テーマ:
KICO工房ホームページ ⇒KICO工房

夏休みも終わり。

先日は山ぼうしの樹で、子育て支援団体の方々が夏の思い出づくりに来られました(^^)











 
個性豊かな思い出フレームを作ったあとは、お外で羽釜ごはん作りとカレーづくり。

そして、最近密かにはまってる手作りのかき氷を食べて終了!

私もいい夏の思い出となりました(^^)




テーマ:
木工体験のアイテムに。


「思い出フレーム」

見つけたものをフレームに飾ろう!

屋外での企画でおすすめしているアイテムです。

どんなものが飾られるんだろう・・・

楽しみ(*^^*)!



金づちで組み立てたら、

自然素材の漆喰、オイルなどで塗装。




コーヒー染めもいい感じ!



落ちていたどんぐりや石ころも宝物にみえます。(*^^*)

テーマ:
資材置き場内に工房があるKICO工房。

会社では主に日本の杉を使用して、暖かい家づくりを行っています。

建築の際にでる端材なども、有効活用。

杉の家具や小物など、毎日新しい命が誕生しています(*^^*)

















今までは、杉よりもナラやタモといった堅木を多く使用していましたが・・・

どうして一番身近にあって、優しい色合い・手触りで、いい匂いの杉に気が付かなかったんだろう。

日本で一番多く植林される、これぞJAPANの木!

昔から日本人と深く関わりあってきた木だからこそ、無意識で心にスッと溶け込んでくるよう。

KICOでは大好きな杉を一番多く、使わせてもらいながら制作しています。

使う人の心も癒され、日本の森も豊かになっていけば一石二鳥、いや、もっともっと!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス