東京の食べ歩き事情 その2 | かるがもの行進

かるがもの行進

地域に密着した薬局を目指し日々前進
そんな薬局がさらに多くの方と繋がるためのブログ

さてさて、食べ歩き東京編に戻ります。


ハンバーグがとっても美味しい洋食店
つばめグリル
私たちがいつも行くのは銀座コア店
これは目玉焼きが乗ってるメニューなのでちょっと違いますが、アルミホイルで包んであって、ナイフで破って食べます。


関西で「グリルキャピタル東洋亭」と言う洋食屋さんで初めてハンバーグを食べた時に、やはりアルミホイルを破いて食べるため、なんだか「つばめグリルに似てるなー」って思ったんです。

アップ東洋亭の「東洋亭ハンバーグステーキ」
そしてトマト丸ごとのサラダがあるのですが、すんごく美味しいラブ
写真撮り損ねてますがチュー



後にネットで「東のつばめグリル、西の東洋亭」という表現を見つけてよく読んだら、歴史では古い東洋亭ですが、いつかの時代の社長が、つばめグリルのハンバーグを食べて、「感動したのでレシピを教えてほしい!」と頼んだそうです。

関東には店を出さない、と言う条件で教えてもらったんですって。
だからもちろん関西につばめグリルもありませんウインク

プチ情報を見つけて、やっぱり音譜ってちょっと嬉しかったです。




銀座1丁目にある、「つばめや
つばめグリルの姉妹店
(そう、あのセントルザベーカリーのお隣です。)


ステーキも有名ですが、土、日、祝のランチタイム限定のハンバーガーが超美味しいですおねがい
1,300円





これこれビックリマーク日本橋の
千疋屋総本店
スペシャルパフェラブ
2,160円
とにかく美味しいドキドキ


季節限定のストロベリーパフェ🍓
これでもかってくらいいちごが乗ってます。
2,600円くらいだったかな…期間限定だったので覚えてないおねがい
すんごく美味しかった。また食べたいドキドキラブラブ


フルーツサンドイッチ
1,404円
フルーツサンドは苦手ですが、千疋屋のは美味しい照れ

プリンアラモード
1,998円
プリンも大好き💕


千疋屋は数々あれど、やはりおすすめは日本橋の三井タワー2Fにある「千疋屋総本店」です!
いつもすごく並んでいますが、名前を書いて1Fのソファに座って待ってます。
大抵30分くらいで順番がくるような…音譜
スイーツ以外も食べたいといつも思いますが、結局スイーツしか食べない。


季節限定のフルーツのパフェがサイコーに美味しいです。今ならマンゴーパフェ  2,916円 とちょっとお高めですが、皆さんバンバン注文してますキョロキョロ



うちの娘ちゃんが「絶対行く!」と言って、不本意に連れて行かれた
表参道ちょっと横に入る、、、
ドミニクアンセルベーカリー


なんかクセになる「フローズンスモア
焼いたマシュマロの中に冷たいアイスクリーム。

その時々で種類が違う「クロナッツ
私達が行った時はパイナップルかなんかの味で、うーん、これは私はいまひとつだったなぁ。




浅草  浅草寺の横道に入った場所にある
大黒家
名物の天丼。
色々な種類からえらべます。
1,500円〜2,000円前後くらい。

こちらも超有名でお店の外は行列ですが、好き嫌いがハッキリしそうな天丼です。

パリパリサクサクではありません。
天麩羅を揚げてからタレにつけてあるのでしっとり感です。
初めは違和感、でもなんかクセになる、、、って感じでしょうか。
私は好きでした。



浅草最近行ってないなーチュー

ちょっと前までは東京行くと、大抵行っていた。

というのも、東京スカイツリーに用事があったからです。

東京スカイツリーの中でしか売っていない東京ばな奈のチョコバナナ味って言うのに思いっきりはまってしまったから。
東京ばな奈HPより

これがスカイツリーにしか無いので、毎回スカイツリーに買いに行ってました。
東京ばな奈に関しては、お取り寄せもやっていないえー
空港にも置いちくれ〜


スカイツリーに行くと東京ばな奈以外にもたーっくさんお土産ありますグッド!


どこに行っても同じで、ついついお菓子を買い過ぎる。


東京ばな奈に関しては思いっきり買って、家で冷凍ですビックリマーク
しばらく冷凍庫パンパン。



スカイツリーから浅草は歩ける距離ですチョキ
たぶん…。
注)足腰元気な人はビックリマーク
大通りをまーっすぐまーっすぐ歩いて行くと20分くらいで到着します、、、、と思いますニヤリ

しつこいようですが、足腰元気な人限定ビックリマーク
自信のない人は電車かバスでお願いします。


毎回浅草で食べ過ぎて、お腹減らすために歩いてるようなものです。


ちなみにディズニーリゾート限定の東京ばな奈


味はキャラメルバナナ。
やっぱりチョコバナナ味には勝てないな。




To Be Continued…



Writer  H  鉛筆

 

 

地域に密着した調剤薬局を目指す

かるがも薬局

http://www.karugamo.net/