続きです。


由布島レストランで休憩していた時、ふと帰りのバスの時間が気になり施設の壁に貼ってあった時刻表を見たところ…なんと帰りの港までのバスがなんと5時過ぎまでないことが判明!!!!!!!

事前に何かのガイドブックで見たときはもっと運行本数があって1時間に1本はある感じだったのでとく調べてなかったのですが…これは大誤算(原因は時刻表の改正なのか私が見てたのが日祝のみの運行とかだったのかは不明)。

ここはやっぱり団体観光で来るところなのかも…。

最終のバスの時間まではまだ3時間以上…仕方ないので水牛車の最終便の時間(17時)まで由布島を満喫することにしました。


ま、こうなりゃ(どんなつまんない施設でも)全部制覇しちゃうもんね!harudannjiのブログ

天気が良すぎて日に焼けまくり…。


harudannjiのブログ

まずはちょうちょえん!わーい!ちょうちょだちょうちょだ!!!

(本当この作風たまんないですよね~)


温室(ただでさえ暑いのに温室ですよ)の中に入ると、蝶が飛んでます。

ここは珍スポの達人であった故荒川さんも紹介してました!↓

http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn016/yubujima/yubujim2.html
harudannjiのブログ harudannjiのブログ

オオゴマダラという蝶の金色のさなぎ!!!!本当飴みたいに透き通った綺麗な金色です。

一瞬美味しそうに見えたのは暑さと疲労のせいでしょう(苦笑)


harudannjiのブログ
おっきなトカゲもいました。地味にびっくり。

harudannjiのブログ

これがオオゴマダラの成虫でしょうか。


ちょうちょえんから歩いて島の奥の子供の広場に出ると琉球イノシシが飼われていました。harudannjiのブログ

なんかカラスとにらめっこしてました。
これも美味しそうに見えました。


貝の館。
harudannjiのブログ
中に入ると何かセンサーか何かでガタッと変な音が鳴ってビビました。誰もいなかったのでちょっと怖かったです。

貝殻とかが展示されています。
harudannjiのブログ

大好きな亀もいました。

harudannjiのブログ




実は由布島で楽しみにしてたのが先に紹介した荒川さんのページに出てた


メラネシア館という物件。http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn016/yubujima/yubujim3.html

怪しすぎ(笑)

珍スポ道を進むものとして避けて通れないでしょ??


しかし、探せど探せど見つからない…島を2周ぐらいしてもない。

ブーゲンビレアの温室とか、昔の学校の跡とか、謎の廃墟とか色々ありましたが…

ない!メラネシア館がない!!!!


 う~ん廃止になっちゃったかな…。さっきの貝の館にあったこんなイラスト展示が名残なのかしら??

harudannjiのブログ


仕方がないので海でも眺めてたそがれることにしました。



harudannjiのブログ
マンタの浜です。この表情最高です!

茶屋があったので石垣ビールを頼もうと思ったら無人でした…。

ビール飲みたかったです…。



harudannjiのブログ
ビーチ正面には『ちゅらさん』で有名な(観たことないけど)小浜島と石垣島が見える。

harudannjiのブログ

(遠くに黒島とか新城島辺が見えてるのかしらん)


harudannjiのブログ

向こうに見えるのは西表島(たぶん)


誰ーもいない静かなビーチ。



と思いきや…ピキッ!パキッ!と何かはじけるような音が…!!!


音は波打ち際のほうから聞こえてきました。


よく見たら、ヤドカリさんとかがうようよいる!!!今までただの貝殻とかの残骸だと思ってたのでびっくりです!
harudannjiのブログ

カチッ!ピキッ!っていう音はヤドカリが動く音なのかな??

ヤドカリ観察が結構楽しくて浜辺で30分ぐらい過ごしました…(贅沢な時間の使い方だなぁ)