荒戸城から中山城へ向かう途中、実はもう4ヶ所立ち寄ってまして。。。


1ヶ所は明日紹介しますが、1ヶ所は以前まとめて城紹介した中にぶちこんだ石倉城(関越道上り・水上ICすぐ)、


もう1ヶ所は普通に記事upした小川城(上越新幹線・上毛高原駅から徒歩5分の場所)、


更にもう1ヶ所がここ如意寺


ご本堂(-人-)

こちらには上杉謙信供養塔

なぜここにある?のかは不明w

それと名胡桃城歴代城主の供養塔があります。

特に歴代城主の名前を記したものはありませんでした。




更に岩櫃方面等を見学後、国道18号・関越道沿いに戻り帰り際に2ヶ所立ち寄りまして

温泉施設が頂上にある(おそらくここが城域と知ってそれっぽい建物になっているのかと。)


箱田城

一般の見学者の駐車場が無い模様だったので、急いで目ぼしい場所を撮影し車に戻りましたw

戻り際に車の中から土塁を撮影w(←後ろから施設の車が丁度出てきて後ろ走ってきた為、一時停止出来ずにカメラは覗かず当てずっぽうにシャッター切ったのがまぁまぁの写真になってましたw)

よゐこは決して真似しない様に(=Д=)b




箱田城の後にもう1ヶ所寄った場所は箱田城から程近い


真壁城

茨城県にある国指定史跡になっている真壁城とは規模が全然違いますが、一応こちらも渋川市の市指定史跡になっております。

といっても冬場でこの藪

ちょっと突っ込むにはキツイっすね・・・でも情報によるとこの先に土塁と堀が見られるのだそうで。

自分はこの後すぐに夕日に黄昏て帰りましたがw


箱田・真壁城の近くには比較的有名な白井城がありますが、コチラ一度訪問しているものの、以前中山城と同じ日に城の事よく解らないまま訪問したので、ここも再訪したいんですよね。


実際岩櫃城も沼田城も同じ事なので、そちらも行くべきなんでしょうが・・・。。。なんか岩櫃城・沼田城は再訪する気にならないんですよね。。。なんとなくw


ま、いつか岩櫃の更に先の・羽根尾とか長野原方面も行かなければと思ってますので、その際に立ち寄りましょうか。



といった感じで昨年11月に行った新潟断念群馬散策記の記事、@3回続きますw


でわ今回はこの辺で( -Д-)ノシ






・・・嗚呼、夏休みに行った京都ツアーの記憶が薄れてゆく・・・www