新宿御苑駅徒歩2分  3丁目徒歩8分

 karta hair rum(カータヘアルム) 
 30.40代 悩める女性
 丁寧 技術力を求められる方のための美容室
 
 open 10時~22時  
 Tel 03-5341-4189 mail karta.hair@gmail.com
 住所 新宿1丁目19-2 平ビル2階

  ご予約方法↓
http://ameblo.jp/hashimoto0920/entry-11367938592.html

  ホットペッパービューティー ネット予約↓
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000311701/

  お店への行き方↓
http://ameblo.jp/hashimoto0920/entry-11981656467.html

 kartaのホームページ ↓
karta-hair.com

 こんな方は是非kartaにお越しください ↓
http://ameblo.jp/kartahair/entry-12006386424.html

   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇


こんばんは 今日は季節がら気になってきた

紫外線についての記事(編集して再掲載版
5月6月は紫外線一番多いですから、気を抜かずに対策しましょうね♪

紫外線対策
それは
浴びないこと
冷やすこと


です。
紫外線は そこまで ナニカをすり抜けて入ってくる力は強くありません
ガラスとかは別ですが
日が出てるとき
出なきゃ良いんです笑


あとは
何かで覆うこと

 

 

 

 

 

 

 


こんな人 たまに見かけますしね。

あとは

 

 

 



こんな人とか・・・・・・・・・・・・・・・

紫外線の恐怖より 色んな大事なモノ失ってる気もしますが

まぁ ここまでして プラス サングラスとかすれば 完璧っ

て感じでしょうか。。。。。

あとは冷やすと いろんな弊害が軽減できます

冷やしましょう


国が推奨してる 紫外線対策としては

日中11時~16時は外出を控える

日陰を利用する

日傘や帽子を使用する

衣服で肌を覆う

サングラスを掛ける

日焼け止めを利用する

です


ですが気になったのは


日焼け止め
についての認識なんです

説明させて頂きますと

日焼け止めの2大成分

 

 

 

 



赤くなるのを防ぐ SPF

黒くなるのを防ぐ PA


まず何から 肌を  どれだけ守りたいのか で選択してきましょう

SPF1は日焼けするのを何も付けない状態より20~25分遅らせるという意味があります

SPF10だと、20×10で200分になり、3時間~4時間は日焼け止め効果があるということです。

重要なのは、この時間の目安は日焼け止め化粧品を1平方センチメートル当たり2mgずつ皮膚に塗ったときの値となります。

逆にいえば、それだけ塗らないとSPF数値の効果がないということになります。

とすると、1平方センチメートルに2mgってけっこうな量になるんですね。

だいたいの日焼け止めクリームがぬると白くなるので、この量は塗ると確実に白っぽくなる量といえます。

それが気になって、薄めにぬるとそれだけ効果は半減してしまうということになるのです。

一方のPA、A紫外線からの日焼け防止効果を示す指標で、肌を黒くするまでの時間を伸ばす力を表しています。

PA+は2~4倍、PA++は4~8倍、PA+++は8倍以上伸びる計算です


んでこうやって書くと数値が高いのを

どか塗りすればいいと思いがちです。

数値が高いと、確かに日焼け止め効果も高いといえますが、実は肌への負担も少なからず大きくなります。

日焼け止めクリームに配合されている成分は大きく二種類あります。

紫外線散乱剤

紫外線をはねかえしてしまう成分のことで、主なものに「酸化チタン」や「酸化亜鉛」があります。

肌の乾燥を招く恐れがある

紫外線吸収剤

肌に塗った吸収剤の成分が紫外線を一旦吸収し、それを熱エネルギーに変えてしまう化学的な反応を利用したもので、主なものには「メキゾリルSX」(紫外線A波吸収剤)、「オキシベンゾン」(紫外線B波吸収剤)などがあります。

肌荒れの原因になる

シミを防ぎたいために使っていたクリームのせいで

使い方を間違えると

シミになってしまうってことですね、怖い・・・

情報としては知ってたんですが

色々見てみると ちょいと怖くなりました



紫外線対策になる日焼け止めクリームですが、その反面どうしても肌への負担は避けられません。

現在SPF値の最高は50ですが、これは時間に換算すると1,250分(20時間50分)ですから、一日の日照時間をはるかに超えます

ですから、実質必要はないともいえるのです。

実際にSPF30を超すと、もう紫外線カット効果はほとんど変わらないといわれています。


まずは外出時間や場所、行動内容などによってSPFを使い分けること

通常の家事、洗濯物を干したり、近所へ買い物くらいならSPF15~20、PA ++くらいのもので充分

長時間のお出かけやスポーツなどでも

SPF30あたりをこまめに塗り直す方が効果的だし、お肌の負担も少なくなります。

後はSPF値の低いものを使う場合は、パウダーファンデーションを上につけるとUV効果がアップするんで BBクリームとかじゃなくて、ちゃんとパウダー塗りましょう笑


何事も

使いようってことですね

あと

日焼け止めクリームをそのまま髪に塗る人
ごくまれにいらっしゃるようですが

髪 痛みますから やめましょう!

さっき書いた 攪乱剤 吸収剤 が 入ってる

オイル やスプレー が世の中にはあります
仕上げにさっとつけるだけでべとつかずに効果も期待できます

使いずぎると痛むものもあるようなのですが、何にもしないよりは 絶対イイです。

シャンプーやトリートメントに色々入っているタイプの日焼け止めではなくて

後から 自分で付けれる(頭皮につかないようにできる) ものであれば使いやすいのでいいんじゃないでしょうか??

良いアイテムを上手く活用していきましょうね♪


ご覧いただきありがとうございます

では又明後日お会いしましょう♪
御苑徒歩2分 悩めるの女性のための美容室 kartaがお送りしました



ランキング参加しています クリックしていただけると嬉しいです♪



橋本の個人ブログ ヘアケアや豆知識を書いています 
↑是非ご覧ください