ニコ生で発表された今後実装される究極・覚醒進化モンスターの簡易評価の簡易評価をしてみました。

かなり適当な評価なのであまり参考にならないかもしれませんが…。

 

まずは火火の究極真田です。

火列4を手に入れたのでシヴァドラPTの筆頭サブになりました。

スキブは2つとヤマタケより1つ少ないですが、こちらは究極の段階なのでまだまだ伸びしろはあります。

 

こちらは火闇の究極真田です。

闇光の究極明智と同じ形式のLSを持っています。

高倍率で火力調整も出来るので降臨ダンジョンやスペダンなどの周回に使えるでしょう。

火闇といえば赤ソニアさんとカクヅチ様!

サブに赤ソニアやカグツチを複数積むと良いでしょう。

 

水水の究極毛利です。

水列4と青ソニアより列強化が多いので、青ソニアの席に毛利が入るでしょう。

ヘイストもあるので青ソニアを入れるよりスキルの回転がやや良くなります。

ただし、水火の2色陣なので、極端に火に偏ると最大倍率が出ないときがあるのでそこだけは注意しましょう。

 

こちらは水火の究極毛利です。

LSはかなり強いですが、木闇の究極石田のリュエルのような相性の良いサブがいないので、今後に期待と言ったところでしょうか。

 

光火の究極前田です。

スキル封印が2つあるのでラードラPTで封印が確保できない人にとっては嬉しいでしょう。

悪魔キラーがあるのも強力です。

そして2体攻撃も2つになり、さらに高火力が出せるようになりました。

 

次は光闇の究極前田です。

こちらは他の戦国の神シリーズ同様リーダー特化になっています。

それにしてもLSの条件が緩いこと、緩いこと。

バインドさえどうにかすれば覚醒サクヤより使いやすいんじゃないでしょうか、これ。

 

超究極ドゥルガー様。

闇カーリーより使いやすいLSで、なおかつ闇カーリーより高火力。

闇カーリーPTがさらに趣味パ化してしまいました。

スキルも強化されていますが、自傷ダメージは…。

リーダーで使う分は回復力上昇するのでまだしも、サブではな…(一応闇メタでは使えますが)。

もし覚醒が実装されたら覚醒ドゥルガーは自傷スキルは消して、使い分けできるようにすれば良いんですけどね。

 

 

超究極ガネーシャさん。

全ドロ強化が追加されなおかつ封印2個なので、ラードラPTにラファエルを入れていた人は実装後ガネーシャに変えた方が良いかもしれませんね。

まあ、行くダンジョンによりますが。

それにしても経験値1.5倍って…。

ザックザクたまぁ~でLFガネーシャでいったらとんでもない経験値になりますよこれ。

でもどうせなら入手コイン3倍にして欲しかった。入手コイン倍率については覚醒ガネーシャに期待ですね。

 

覚醒ウズメちゃん。

HP80%以上ってのはちょっときついような…。

まあ、スキルで常時回復倍率が掛かっているようなものなのでHP管理はし易いのですが…。

弱くはないです、ただ強いかと聞かれると…うーん、微妙ですね。

周回にどうぞ。

 

覚醒ウミヤマきゅん。

LS超絶難しくないですか、これ。4色消しつつ水3コンって。

指も詰みにくいのに…。

スキルに3色変換があるのでまだマシな方だとは思いますが。

サブで使おうとしても、スキルがあまりにも特殊すぎて採用しにくいです。

リーダーで使うと良いでしょう。

 

覚醒クシナダちゃん。遂に来ました!(私歓喜)

これは修正後の画像です。(修正前の画像は1つ下に掲載しています。)

いろいろ言いたいことがあるのですが、特筆すべきなのはLS。

落ちコンがしないという…。おそらくパズドラWの一部ステージの仕様そのままのものを持ってきたのでしょうか。

落ちコンしないので落ちコンによるミスがないですが、盤面があまりにもひどすぎると火力が出せないのでドロップ管理が非常に生きてくるPTですので、生半可な実力では使いこなせないでしょう。

かなり上級者向けのPTになりそうです。

スキルは軽減+1コンボ加算。コンボ加算という救済はあるものの、加算数は1コンボだけですか…。まあ、さじ加減が難しいところでもありますが。

あと、タイプ。どこにドラゴン要素があるのでしょうか?

それに回復タイプがないのに、回復力高すぎ!

 

ちなみに修正前はこんな感じです。

闇ドロ強とか闇列強とか完全にアヌビスと合わせようとしてますね、これ。

 

覚醒オオクニ様。

やはり神タイプは卒業ですか…。

悪魔タイプのPTに入れるにしても列強がないのであまり噛み合わないですし、ドラゴンタイプはもうそもそも…。

スキルは3ターン遅くなっていますが、遅延とエンハンスが2ターンになっていて、他のオオクニと使い分けが出来そうです。

LSは火力特化型。オオクニの特長であった回復力の倍率を何故消したと小一時間問い詰めたいです。今のパズドラは耐久力と火力を両立させたPTでないと生き残れないのに、一つか二つ時代遅れなLS。マルチだと強力なPTになりそうです。

 

あとがき

戦国の神は皆強力ですね。2体いるのであれば1体ずつ確保すると良いでしょう。

神和神シリーズは火力特化なモンスターが多いですね。

なんか冷遇されているように思えるのは自分だけでしょうか。

とりあえず、ドゥルガーとガネーシャは超究極させて、クシナダは覚醒させたいなと思っています。真田は火火、毛利は水水、前田は光火の方に進化させるつもりです。

それにしても…、アルレシャ遅いですね。イラストがまだ完成してないようなので、しょうがないのですが…。