(う~ん、これを書いていいものかどうか・・・

 でも、今の心境をつづっておこう。

 いつかわかるかもしれないから)


****


「ありのまま」という言葉には2通りの解釈が出来る。


1)中途半端な自分でも、そのままでいる。

  努力などしてはいけない、する必要もない。

  だって、そのままで良いのだから。


2)中途半端であるために、自分の目標にたどり続けず、

  自分が嫌になることもあるが、

  あきらめず進もうとする自分をそのまま認め、受け入れる。



1)の解釈でいるなら、停滞していること、

怠けていることの言い訳でしかない。


2)は進むことが前提なので、時に立ち止まっても

それは充電期である。


進みたくない人は、1)を選べばいいし、

進みたい人は、2)の考えでいればいい。


自分が後悔しない方はどちらかと考えたとき、

答えは自ずと明らかになるはずだ。


(・・・って、ここまで書いてるときはまだ、2)寄りの考えだった。

常に先へ進むことが大事なのだと思っていた。)


*****


上記のことを考えて、UPしようとしたら、

また別の答えが心に立ち上ってきた。


「この世は、なるようにしかならないのだ」と。


だから、私がどんな心根でいようが、

どんなことを行動しようが、

ご飯食べようが、病気しようが、

祈っていようが、鼻をほじっていようが、

とにかく何をしていても

私はこの世の構成物質の1つであり

存在を許されているのだ、と。


まさにありのまま。

全てを受け入れると同時に、全て許された感覚。


論語の「心の欲する所に従って、矩(のり)を越えず」が

心の奥深くで実感出来た気がした。


ありのままって気持ちがいい。

心がすっきりとしてしまった。


*****


心がすっきりと晴れ渡ったのは良いのだが、

本当にこれで良いのか、

納得がいかない部分がある。


だって、これでは、さっきまで考えていた

1)の考えに近いよね。それでいいの?本当に?


これをたとえて言うなら、こういうこと。

私はずっと「1+1=2」だと思っていた。

どんな本にもそう書いてあるし。

ところが、見ず知らずの人がひょっこりやってきて、

「1+1は1+1だよ~」って私に言った後、

さーっと、またいなくなってしまった感じ。


たしかに「1+1=1+1」だけど、

それでいいの?

2じゃないの?そのままでいいの?

ねえ、ちょっと~~。それで許されるの~~??


いなくなってしまったその人に向かって大声で、

何度も何度も問いかけてみるが返事がない。


ポツンと置いてきぼりを食らって、

呆然と立ちすくんでいる。


確かに、本当にその通りなんだけど、

心のどこかでは、”ああ、やっぱり”と思ってるんだけど、

自分の答案にそう書いて良いのかどうか

すごく悩んでしまう。

そんな感覚がまだ残っている。


だから、今は、まだ

答案用紙に何も書けない状態だ。


「1+1=1+1」って、こんな単純な・・・。

それでいいのか?

じゃあ、今まで考えていたことって一体・・・。



心では腑に落ちて、頭では理解出来ていない、

今は、そんな心境。