東南アジアに旅行に行くと、フレッシュジュースが美味しくていいですよね。


ນ້ຳໝາກໄມ້​ (NamMa:kmai/ナムマークマイ)

ນ້ຳ​ (Nam/ナム) →水

ໝາກໄມ້​ (Ma:kmai/マークマイ) →果物


ラオスにも フレッシュジュース屋さんは多く存在します。


↑この記事、主題は別ですがあせるフレッシュジュースも少し紹介していますラブラブ


果物が豊富で、現地ならではのフレッシュさ がとても美味しいですウインク

かつ 日本でフレッシュジュースを食するよりも、お値段だいぶ お安い!


とはいえ

以前は 20,000kip だったのが

今や40,000kip ≒ 213〜285円!!

現地ラオス人、貧乏庶民にとっては手が出ません…悲しい



ですが

そのフレッシュジュース以外にも、安 ジュース屋さんがありまして。

 


フレッシュじゃない ジュース屋さん ですてへぺろ


ນ້ຳຫວານ (NamWa:n/ナムワーン)

ນ້ຳ​ (Nam/ナム)  →水

ຫວານ (Wa:n/ワーン) →甘い

甘い水→ジュースと訳しましょうか。


たぶんですが 

濃縮還元だったり、人工甘味料などが多く入っているのでしょう。


で、お安いです。


以前は 8,000Kip

物価高騰の今でも 12,000Kip ≒ 85円くらいグッ ですので、現地ラオス人はフレッシュジュースよりこの安いジュースを飲むことが多いです。



種類は お店によってですが

ココナッツ、ライチ、みかん、パッションフルーツ、パイナップル、ハス(レンコン)、ハイビスカス、タロイモ、

他にも

ココア、抹茶、コーヒー、タイティー、ブルーハワイ、

などなど



屋台では、プラカップに氷をたくさん+シロップをおたまにいっぱい 入れてから、入れ物に入ったジュースをこれまたおたまですくって入れてくれます。


氷とシロップのどちらも "入れないで " や "少しだけ" など 注文できますが

シロップを入れる前の元から甘くなっているものもあるんです。


逆に言うと、元から甘いのにシロップをおたまいっぱい入れてしまうのかポーン と驚きますが…


暑い日は体力の消耗が激しいので、こういったジュースで糖分を取りたくなるわけですね。




そんな

安くてフレッシュじゃなく甘い

ນ້ຳຫວານ (NamWa:n/ナムワーン)

 でした。