こんばんは爆  笑

 

今朝は7:30に目が覚めました。今日は蕎麦食べ放題の七兵衛そばにいく予定なので、8時に目覚ましをセットしていたのに、30分前に目が覚めるという、遠足症候群汗だって、今回の東北旅は、七兵衛そば食べたいよね〜、から始まったようなものなんですもん爆笑

 

昨晩お世話になった道の駅。

 

 

尾花沢の道の駅は横に長~い建物にっこり山形って、漬物天国なんですよね~音譜

 

売店に行ってみると、”ペチョラ漬”が山盛りビックリマーク

 

 

”すいかの子っこ”爆  笑

 

 

おかあさん手作りの”ぺちょら”も山盛りで~拍手

 

納豆餅は時々見かけるけど、ネギ入りは面白い笑い泣き

 

すいかパンだってスイカパン工房オバタっていう名前もツボにはまってしまった笑い泣き

オバタのお兄さんかっおいで

 

売店見学を終えて9:30になりました。七兵衛そばは11時開店なので、そろそろ道の駅を出発します。っと、その前に。。昨夜駐車場の傾き対策で片側だけに敷いたレベラー(自作)を取り除かなくっちゃ汗

 

車を前進させて、前輪と、、

 

後輪、それぞれレベラーを回収します。後進するとレベラーが壊れちゃうので注意ビックリマーク

 

我が家では燃料タンクカバーを開けたところにレベラー収納を自作してあり、、

 

こんな感じに収納されますにっこり簡易的だけど、冬の北海道でも問題なしでした爆  笑

 

さて、30分ほどで七兵衛そばに到着~車

 

 

平日とはいえ、やけに空いてるなぁ、嫌な予感が。。と近くまで行くと、まさかの休日ガーン叫び

 

えぇぇぇ~っビックリマークいろんな口コミを見たけど、今日が休みとは書いてなかったよねぇ泣

木曜日定休はわかっていたから今日にずらしたのにぃ叫び叫び

 

すっかり口がそばになっていた我々は、どうしていいかわからずそのまま蕎麦街道を北上し、山間の集落を恨めし気に眺めながら、尾花沢方面に戻るのでした泣

 

それから何気に県道30号線(大石田畑線)を進むと、目の前に立派な建物がびっくり

 

 

大石田駅かぁ、立派な建物だなぁ照れ山形新幹線の停車駅なんですねっ新幹線前

 

駅の中にもお蕎麦屋さんがあるようなので行ってみると、11時からの営業でまだお店は閉まっていましたガーンそこで、売店にある案内所にいたお兄さんに「食べ放題のお蕎麦屋さんってあります?」と聞いてみると、「食べ放題は七兵衛そばしかないけど、盛のいい店はあります」と、MAPを持ってきて説明してくれました。

 

お兄さんのお薦めはここ下差しそばもゲソ丼も盛がいいらしいにっこり

 

山形は冷やしラーメンも名物なので、ラーメン屋情報も聞いてみると、お兄さんお薦めのお店を教えてくれました。「もやしラーメン美味しいですっよだれ

 

 

 

駅から徒歩7分ほどのこのお店に来てみましたランニング し、渋い~汗

 

お店の中の雰囲気はこんな感じ。昭和レトロを通り越して大正かっあせる

 

こちら、冷たいラーメン800円。スープはすっきり、手打ち麺もシコシコで美味っ拍手

 

お兄さんお薦めのもやしラーメン800円。手打ち麺にとろっとろのスープが絡んで、これまた絶品拍手

 

冷たいラーメンと温かい(というより熱い)もやしラーメン、交互に食べて口がおかしくなりそうだったけど、どっちもすごく美味しくて、「久々にうまいラーメン食べたねビックリマーク」と超満足の昼食となりました。ご馳走様でした~お願い

 

大石田駅に戻って、何故階段状になっているのかわからない階段を、上ってみました。ん~、確かに景色は良く見えるけどね~ニヤリ

 

天気が良くて気持ちいいね~、なんて言いながら、フッと足元を見ると、なんだか小さくて赤い虫がコンクリートの上にいっぱいうごめいているじゃあ~りませんかっ!!

 

しょえぇぇぇ~あせるなんじゃこりゃあ~っ驚き

 

調べてみると、なんと”アカダニ”でした。しょえぇぇぇ~叫び

 

 

幸い人体には影響ないみたい。。よかった~DASH!

 

そうこうしているうちに、山形新幹線がホームに入ってきました。おお~っ、地面を走る新幹線爆  笑見たことなかった~拍手

 

 

山形新幹線と秋田新幹線は、収支的な事情も踏まえて「ミニ新幹線」が建設されたんですね。踏切で新幹線と衝突しないように要注意ですなっ爆  笑

 

さてさて、まだまだ時間は早いけど、今日は早めにお風呂に行ってのんびりしようということになりました。最上川を渡って、、

 

今日のお風呂に到着~車

 

 

ここは賢人(けんじん)くんが、私を連れて来たかったお風呂だそうです温泉

 

どんなお風呂なんだろっ、楽しみ~音譜

入浴料は350円、安いっビックリマーク以前はJAF割があったようだけど、今はやってないらしい汗

TVなし高温・低温サウナ、水風呂、温泉3種(内風呂に銀と銅、露天に金)あり。

リンスインシャンプー・ボディソープ、無料ドライヤーあり。

お湯は、3種類の温泉で、どれも熱めでとっても気持ちいい~拍手これかぁ、賢人(けんじん)くんがお薦めしているのは。。お湯がとってもいいわぁ照れ

 

350円でサウナも付いてお湯も3種類、コスパサイコーです拍手ただ、山形のこの辺りでは、サウナではバスタオル必須のところが多いのがちょっと面倒です汗車中泊生活をしていると、バスタオルのような大物を洗って干すのが大変で。。もやもや

私はサウナが終わった後、石鹸を付けてバスタオルをゴシゴシ洗い、蛇口にタオルを巻きつけて絞り上げるという方法でバスタオルを洗ってます。これが結構重労働なんですよねぇおいで

 

サウナを2時間ほど楽しみ、スーパーでお買い物。

 

 

この辺りでよく見かけるけど行ったことのないスーパー。何かあるかなはてなマーク

看板からしてお肉が豊富なのかな?と思いながらの入店でしたが、いたってフツーのスーパーでした。チャンチャンニヤリ

 

珍しく19時前から晩酌開始生ビールいつもなら夕食を食べながら飲んだりしますが、今日はホントに飲みから入ります~爆  笑まずは枝豆とカルパスでビックリマーク

 

調子に乗ってきた頃に、今日買った”ぺちょら漬”と”わらび漬”も出して、っとにっこり

 

ここで写真は途絶えていました。。この後私はくたばって、多分寝てしまったと思われ汗最終的には歯磨きを渡され、トイレに連れていかれ、バンクベッドに転がされ。。という記憶がかすかに残っているのみです、ハイ~てへぺろ

 

 

■今日の移動 車 77.6 km 2h8m

 

今日は尾花沢からおおえまで移動して来ました。今回の目的の1つでもあった七兵衛そばがまさかの臨時休業ビックリマークがっかりしてしまいましたが、おかげで美味しいラーメンが食べられたのでラッキーでした照れ漬物大国の山形、新幹線が地上を走る山形、いろんな山形を体験出来て、とっても楽しい!!明日はどんなサプライズがあるのかなぁ、楽しみですぅ爆  笑

 

それでは、また立ち上がる