【月初め】気持ちよく迎える『月初めルーティン』のすすめ。 | おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

家族4人変則64㎡ワンルームのおうちに住むフリーランスアラフィフ主婦の
書いて・読んで・整理して創る日々となにげない日常を程よく暮らすあれこれ。

新宿/目白 暮らししつらえ屋

元幼稚園教諭・整理収納アドバイザー
整理収納教育士 認定講師
 
クローバーinformation
◆お仕事のご依頼などお問い合わせはHPから

 

●7/13(火)オンライン

私らしく働きたいフリーランスママ講座・交流会

※お片づけの資格取得者・勉強中の方限定開催

申込み〆切 7/7(水)まで

詳しくはこちら 

まとめ記事はこちら 



みなさんこんにちは!
暮らししつらえ屋 石山可奈子です。


 前回のBlogはこちら

読んでくださりありがとうございます 。                 

想いは言葉にしたら嬉しい


 TODAY'S 月代わり儀式



明日から7月です。と、いうことは。
下半期突入キター
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ねぇねぇ早いよねゼッタイ

気になるしいたけ占いの下半期も早速読み読み。
そしてメモメモ。


いい言葉だったり良いことが書いてあると
繰り返し読みたくなるから
書くようにしています。


占いは嫌いじゃない。面白いですよねウインク
当たるか当たらないかは別としても
なんとなくつい見ちゃう。

悪いことが書かれている内容は
完全なるスルー力を発揮していますがニヒヒ
(見なかったことにすること多し)




さ、しいたけさんも見たことだし
我が家がいつも月代りにしていること
『儀式』をご紹介しますニヤニヤ


月代わり儀式は全部で5つ



やっぱりまずはこれですね。
カレンダーを変えちゃう。

この万年カレンダーは
1つ1つのパーツが木で出来ています。
ビジュアルも、そして毎回変えていくときの
『カチャッ』と音が鳴るのが好きデレデレ
音フェチかも


子どもに変えてもらうことも
ありますニヤニヤ


主人もわたしもリモートワークが増えたり
子どもたちも土曜授業があったりと
生活が変わったことでこのような形に。

今までは私だけがわかっていればいいかなと
思っていたんだけど
ムリムリムリMURI。
一人じゃ把握も管理できない量でしたチーン 

スケジュール変更もすぐ出来るように
フリクションペンが大活躍ウインク

先程のもこちらも
おなじみヘビロテの『ちびむすドリル』さんから
プリントウインク

娘は学校の予定表を写したり
約束事や頑張りたいことなどを
自分なりに考えて書いたあと

書いた内容を教えてくれます。


色んなデザインがあるので
これから始まる夏休みに合わせて
お子さんと決めても楽しそうデレデレハート


ちなみに中2息子は
手帳で管理するようにした方が
頭の整理が出来るんじゃないか?と
手帳へシフトしました。

書き方は一緒に試行錯誤しながら
やっています。

今年はこれをお試しで使ってみてます
我が家は『お仕事システム』というものを
作っています。



おうちの仕事をした分
毎月末お給料をお給料袋に入れて手渡しています。
さてさて6月はいくらだったかな〜?ニヒヒ




もうね、
細かい部分スケジュールとか
ホントに忘れちゃうんだよねゲロー
ほら、忘却のカナコなんで←前回Blog見てね


そして先程も書いた
リモートワーク。

ある時は1日に何件も入ることが
わたしも主人もある。
でもって子どもたちのあれやこれやら
家事とかとか。

もやもやもやもやガーンもう把握しきれないのだがっ
チーンガーンもやもや
記憶の限界を感じているのよ

みんなで共有出来た方が断然いい。
わたしは随分ラクになりましたデレデレ




このボードのヒントになったのは
昔駅の改札口あたりに必ずあった
『伝言板』って知ってます?
知らない人もいるかな
ググってみてね

大きい黒板のところに
チョークで伝言を書く
携帯がなかった時代の象徴とも言えるかも。


あれからインスピレーションを受けて
このボードにウインク

儀式完了。新しい月を迎えます。


5つ終わるとスッキリデレデレキラキラキラキラ
儀式が完了です。

毎月1回のルーティンを決めておくと
慌てることなく
気持ちがすっとラクになるんですよね。


7月もわくわく出来る事を見つけたいな。
夏休みはなにかできるかな??
旅行は難しいかな〜うむむ。


皆さんの月代わりの儀式は
なにがありますか?デレデレラブラブ

こんなことやってるよー!と
ぜひ教えて下さいねウインク


どなたかの参考になったら嬉しいです。
それではまたお逢いしましょう!


現在募集中です

  • これからまさに踏み出そうとしている。
  • 踏み出しているけれども、不安や悩みがある。
  • 子どもが小さいからまだ今じゃないと感じてる。
  • もう少し自信がついてから動こうと思ってる。
  • 聞きたいことがあるけれど、聞く場所がない。
上矢印一つでも当てはまった方はこちら下矢印
来月7/13(火)に
お片づけの資格所有者・勉強中の方限定
私らしく働きたいフリーランスママ講座オンラインを開催ウインクハート
7月の回は1.000円オフのご提供です。
今ある想いや悩みをお聞かせください。
片づけのプロとしてたいせつなことをお話ししています。
詳細・お申し込みはこちらから→ ※先着順です

  暮らししつらえ屋 公式LINE

セミナーや講座、特別なお知らせは

1番最初に公式LINEにてお知らせしています。

お友達登録して下さると嬉しいです♪

 

お名前またはスタンプをすると

トークルームが開始します^^

 

 Instagram

kanakoro_koron 

 

 掲載誌・Web掲載

タップすると詳細ページに飛びます
 
 

 

 

 
ポチッと押していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ