大池公園の梅を見に自転車散歩 ② 池の野鳥、夕景、再度・・・梅林へ | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 今日は会社OB会主催の作品展「旭友会展」の搬入の日でした。半切サイズの大きな作品2枚を抱えて、会場のある有楽町まで行くのは大変だと思いましたが、なんとか時間通りに持参出来ました。今回から配偶者の投稿も可能になって、お二人の奥様が出展されていたり、初出展者の参加も多くて賑やかでした。無事に展示作業を終えて・・・・お茶菓子を食べながらお茶で乾杯して、成功を祈念しました。例年なら展示作業の途中とか展示終了後に、日比谷公園のカメラ散歩を楽しむのですが・・・・足腰の痛みと痺れが酷くて・・・・まっすぐ帰りました。それでも歩数計は6000歩になりました。

 

 さて今日の写真は2/12に、大池公園(こども自然公園)へ、梅のお花見に自転車散歩した時のものの2回目です。

 

 梅林から離れて園内を少し散歩しました。野鳥が多い中池ですが・・・・鴨に餌を撒いている人がいました。

 

 

多くはキンクロハジロのようですが・・・・カルガモらしい鴨もいるようですね。

 

 

餌撒きする人も増えて、鴨も集まってきて賑やかです。

 

 

 

ワンチャンの散歩ではあんまりリードを長くしないで欲しいですよね。

 

 

今回もこの階段は上りません。

 

 

前回にも見たはずですが・・・・紅白の梅が1本の木なのか、それとも別々な2本の木なのか分かりませんでした。

 

 

BBQ広場に近いところにも梅があって、紅白どちらも満開に近い状態で競っていました。

 

 

大分陽が傾いてきて・・・・自撮りは足長オジサンになりました。

 

 

大池に戻ってくると・・・・雑木林に日が射して・・・・

 

 

池への映り込みが綺麗でした。

 

 

 

教育用水田の近くだったと思いますが・・・・萱の枯れ葉に囲まれた池にカモがいたようです。

 

 

もう一度梅林まで戻りました。

 

 

 

最初には見過ごしていたのですが、こんな梅の木があったのを思い出しました。

 

 

まだ2~3分咲きのようですが・・・・

 

 

好きな品種で‥‥「枝垂れ緑萼」という梅です。

 

 

この後ももう少し梅林を楽しんで・・・・帰路には河津桜の咲いているお宅近くを通って、春到来を楽しみました。そんな様子を次回もう一度投稿予定です。