皆さんが上司であるならば、部下と個人面談することがあるでしょう。
その時、皆さんはどのような面談を行っているでしょうか。
最近読んだ「HARD THINGS」(ベン・ホロウィッツ著)に以下のことが書いてあり、
非常に参考になりました。
まず、第一の原則。それは、個人面談の主役はあくまで部下であり、面談時間の長短も
部下が決定すべきであるということ。
第二の原則は、上司は聞き役に徹するということ。部下に90%話させ、上司が話すのは
10%以下に抑えなければならないということです。
ただし、社員から問題を聞き出すことも必要です。
以下、個人面談で役に立つ質問の例を紹介します。
①我々がやり方を改善するとしたら、どんな点をどうすれば良いと思う?
②我々の組織で最大の問題は何だと思う?またその理由は?
③この職場で働くうえで一番不快な点は?
④この会社で一番頑張って貢献しているのは誰だと思う?誰を一番尊敬する?
⑤君が私だとしたら、どんな改革をしたい?
⑥我々の製品で一番気に入らない点は?
⑦我々がチャンスを逃しているとしたら、それはどんな点だろう?
⑧我々が本来やっていなければならないのに、やっていないことはどんなことだろう?
⑨この会社で働くのは楽しい?
こうした質問で、非常に良いアイデア、会社の問題、部下の私生活の深刻な問題を
引き出していくことが重要であるとのことです。
私も、部下との面談の仕方を研修として行うことがありますが、
その時、多くの場合、上司として
期初の面談では、いかに目標を納得してもらうか、
期末の面談では、いかに部下の評価を納得してもらうか
こういう事ばかりに焦点が当たっているように思えます。
もちろん、このことを否定するわけではありませんが、
あえてひとつアドバイスをするならば、
上司の役割は「部下の目標を達成させる支援をすること」であるということを
常に忘れないことです。
期初の段階で、目標を提示するならば、その目標達成に向けて
上司であるあなたが、どのような支援をするのかを約束し、
そして必ずそれを行ってください。