2007/3/22(木) 午後 11:27 より

 補足です。
 『薬の副作用』と『病気の症状』の違い
 ちょっと難しいのだけど、、、

 『SLE』の治療薬はプレドニン。
  
 プレドニンは、特効薬ですが、劇薬です。
 
 薬の副作用って、
 ・ムーンフェイス(お月様のようにまん丸の顔になります)
 ・バッファロー・ショルダー(肩が盛り上がります)
 ・体重の増加(食欲が刺激されるのか、過食になります)
 ・多毛(ウブ毛が濃くなります)
 ・免疫力の低下
 ・骨が脆く(弱く)なる。
 ・長期服用を続けると、高血圧・腎機能低下・骨粗しょう症・胃潰瘍、、、etc

 ちなみに『脱毛』は、病気の悪化。
 薬の副作用ではないです。
 最近は、一気に大量投与し、
 病状が落ち着くと、すぐに減らしていく
   
 病状は、個人個人で違うから、必ずこんな症状とはいえないです。
 膠原病は多種・多様。
 私なんかよりもっと、辛い、酷い症状の人はいっぱいいます。
 今は自覚症状や血液検査で、悪くなっているのは分るので
 酷くなる前に、鎮火させることが出来るはずです。
 
 自分の症状を理解する。薬が増える前に、
 再発、悪化する前に、体がサインを出します。
 それを見逃さない。無視しないことです。
 当たり前の事なんですが、、、
 

 それでも

 我慢するから、がんばるから、大丈夫かな?って思うから
 もっと、もっと辛い事になる。

 見た目が変わってしまうことは、
 女性にとっては本当に辛いよね。
 でも薬が減れば、元に戻ります。
 必ず戻ります。私も、もとの状態まで戻りました。
 他にもたくさんの人が、同じように辛い経験をし、
 乗り越えて、今、治療を続けながら、
 普通の生活を送っています。