今年も参加☆ビワイチ | ロードバイクとコスプレときどきパンケーキ

ロードバイクとコスプレときどきパンケーキ

変身願望のあるロード女子が管理人のブログ。
大阪在住。ゆるくまったりサイクリング!


テーマ:
かりんです

大変ご無沙汰しております‥。

さてさて今年も参戦して来ましたー!琵琶湖一周ロングライド

昨年は1人での参加でしたが、今回はいつもお世話になってるリドちゃんまよちゃんと3人での参加ですめちゃめちゃ心強かった(о´∀`о)

滋賀まではほんと小旅行のため、今年も前乗り。
荷物をホテルに預けていざ愛車を組み立てて前日受付へ向かいます〜。
{34F6076B-EAE4-43FD-A073-DA0C49AFF8AA}

今年は彦根スタートということで前日受付へ行くとひこにゃんが‥!!
{EC8054C2-7114-486C-8804-E7699E39DD0D}

はじめてひこにゃんを生で見たのですが、ほんと可愛い。動きも見た目も超キュート
一気にファンになってしまいましたww

{C98D9D6C-AFC5-408B-87FC-5716E45EE756}

会場にはいろんな出店がありしばしうろうろ。
私はミートローフサンドをいただきました〜

海外ブランドのおしゃれなジャージの物販もあり、めちゃめちゃ買うか悩んでました
悩んだ末荷物増えるかなと思い断念

{233266B8-38FF-47A3-AE16-1D901A27EC3C}

そして晩ご飯は三人で彦根駅前にある「八千代」さんにて!
せっかくなので近江牛肉を使った料理がいいなと思い近江牛の他人丼を注文。

めちゃめちゃ美味い。

お肉がしっかりしてるのに柔らかくて最高。
あと赤いこんにゃくも初めて食べたけど美味い。

あとあとなんてったって米も美味いな〜と思っていたら、近江米だったのです!お米が美味しいって大事よねと改めて思いました^_^。

さてさて早めに解散してホテルに戻り、各自の部屋へ解散☆



いよいよ明日です。
去年はギリギリゴール(足切り30分前ぐらい)だったので、急に不安になってきてなかなか寝付けず。

できれば3人一緒にゴールしたいけど、それぞれ走るペースも違うし合わせてもらってゴールできなかったとか思うと申し訳ないしでどう走ろうか色々悩んでました。



まあ考えても仕方ないし寝よっと思い思い切って寝ました^_^。

にしても皆さん複数人でイベント参加される時走り方はどうしてるんですかね?気になります


{8C6C7050-8C6E-4D07-A56C-5D8FA322EA1D}

さてさてAM4時に無事起床!
今年は大好きな箱根学園ジャージを着てモチベーションアップ!

真っ暗な中会場へ向かいます

{A83AFCCA-115A-424B-9D94-5F5B05FBD215}

どこ見てもローディ。続々と集まって来ます。

番号が呼ばれてならびに行き、注意事項を聞いてあっという間にスタート地点へ。

いざビワイチの旅スタートです

まずは第1エイドに向かって走ります。

ふとまよちゃんの一言で気づき、

「リドちゃんがいない。」

どうしよう。止まろうか悩んだけどとりあえず第1エイドまで走ることにしました。

エイドで合流してまた一緒に走りなおせば‥!

と思い、ひたすら36キロ漕ぎ続けました。

途中の賤ヶ岳トンネルはほんまに怖い。
歩道を走らされるんだけど、高さあって狭いし路面濡れてるしマンホール?金網?みたいなのもあるしとにかく危ない。ツルツル滑る

車間距離いっぱい取ってゆっくり慎重に走ります‥。

{78FD8AE6-4E2A-46DE-A2BB-10E87FB00E4C}

8:30
まよちゃんと第1エイド到着。
おにぎりとコロッケとお味噌汁をいただきます^_^

リドちゃん来るかな〜とひたすら道路の方を向いて見ていると!

リドちゃんだ‥!!


第1エイドで無事に合流
やったああああ!!!

さあ改めて第1エイドから3人でスタートします!

第1エイドを出てすぐの激坂と呼ばれてる坂はなんなくクリアし(去年より山練いっぱいしてたからなんなくクリアできたかな(о´∀`о))
さあ第2エイドまで走りますよ〜〜!

と思いきや。


早くもだんだん足が回らなくなり‥

まよちゃんが大丈夫?と声かけしてくれて大丈夫!と答えつつもやはり追いついては千切れてを繰り返してしまい

(まさにインハイ2日目の青八木さんと鏑木くん状態)

しまいには、完全に千切れてしまい間に数人入ってまよちゃんの姿が見えなくなってしまいました‥。

きっと最初に無理して走りすぎたか、去年より体力落ちたかなんだろか‥。
第2エイドまだ着いてない状態でこの先走れるんかと不安になりだし


{34E8CBB9-CB9E-4756-9CDA-E0F9D03F77B8}

11:00 
第2エイドになんとか到着してまよちゃんと合流!
その数分後にリドちゃんとも合流

なんだか自分のペースが不安になってきたので休憩早めに切り上げてお先に第2エイドを出ました

再び走り始めたらあれ、さっきより足回る。
なんだったのかww

さっきはまよちゃんに先頭走ってもらってたから私が前を引き。
というか第3まではお互いに引き合いしながら走ってました^ ^。ありがたい。

第3までに坂で信号待ちの大渋滞が起こる場所があるんですが、案の定坂の途中で信号待ちからのスタートとなり
ぜったい立ちゴケするわと思ってもう歩こーて言ってたら前にいたお姉さんも無理ですよね?と声かけてくださり乗れそうな場所まで3人で歩きました
同じでよかった

琵琶湖大橋を越えて、100キロ越えてきたところで第3エイドに14:00到着!

エイドでカレー食べてたら、
スタッフ「第3エイド閉鎖(足切り)まであと7分です〜!」

え‥?

やばい、ゆっくりできひん。
回収されてまう。

早くでなきゃ〜〜

え、しかもここで足切りされなかったとしても次のエイドまで間に合う‥?

ひいい〜とにかく急げ〜!!
(後、ここでテンパってた為サイコンをスマホに接続し忘れてしまう後悔が)


急げいうても第4エイドまで登りと風強いコースが続きますぞ。

どう急ぐんやww

でもとりあえず急げと思ってたからか登り苦手なくせに何人か抜きさって無我夢中で登ってたらしい(私の後ろ走ってたまよちゃん情報^_^。)

しかもその後の下りもいつもガチガチにブレーキ踏んでしまうのにサラーっと下れたんです‥!!

いや、人って頑張ったらできるんだねすごい(自画自賛)


不安になりながらも第4エイドには15時35分には到着できました
思ったより早く着けてほんとよかった

ここでリドちゃんからラインが入り。

第3で足切りにあったとのこと。

リドちゃんの分も頑張って残りゴールまで無事に走り切ろう‥!

そう決心して残りわずか10キロを走ります。

風がだんだん強くなってきてハンドル持ってかれて大変でした。
けど、いつも走ってるコースは同じぐらい風が強いので慣れっこっちゃあ慣れっこだったので痛くもなかったです。よかった(?)


前日にリドちゃんとサライの話してた為、完全に頭の中はサライが流れ出す^_^。

サライの空は桜吹雪ではなくまさかの雨が降ってくる事態にw
ひいい〜もうすぐゴールだというのに

そして無事に16時30分頃まよちゃんとゴール

{31A3A88D-E5FA-40C3-9CAF-614DB850628D}

2回目のビワイチゴールできてよかった
途中色々あったけど、一緒に参加してくれたリドちゃんとまよちゃんほんとにありがとう。

{877FE749-D9C3-4F94-81FE-E8A90B3A4332}

{0E502FD5-2EC7-41D9-B99B-A36E012AEB5E}

ほんと途中サイコン切れてたのが心残りであった^_^。
琵琶湖(北湖)150キロ。
2回目でしたけど精神的にも体力的にも成長できるいい機会でした。ありがとうございました!


まよちゃんはそれから帰宅した為、彦根にもう一日残ったリドちゃんと「彦一」さんで打ち上げ

{5DF13F0C-B4FA-41A5-929A-17EB2DC85C20}

リドちゃんの目標だった100キロ超えは無事にクリアしたためお祝い!
ほんとにおめでとう

去年私もビワイチが初100キロ超えだったけど、ほんと100キロ超えってロード乗りが大体は抱く目標だなって思うからいいチャンスになってよかった(>_<)


何はともあれ、りどちゃんまよちゃんありがとう

かりんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス